【iPhone】Siriを有効にする手順と、標準メモ帳の音声入力について

2014年6月27日金曜日

iPhone tips

t f B! P L

photo credit: HowardLake via photopin cc

標準のメモ帳って、音声で入力できるの知ってました?
僕は全く知らなくて、本当に音声で入力できるの!?と疑ってました。
そもそも音声入力ボタン出てこないし。と。

でも出来ましたよ。



Siriの設定方法

音声入力するには、Siriをオンにする必要があります。
僕はずっとオフで使っていたので、オンにする方法がわからなかった。。

やっと解決。


Siriをオンにするには、設定アプリを立ち上げて「一般」から「Siri」を選んでオンにします。

IMG_7886.jpg



実はこの「Siri」が出ていなくて一体どこにあるのさ!となっていたのですが、わかりました。
同じく、「一般」から「機能制限」を選びます。

IMG_7887.jpg





機能制限の中のSiriがオフになっていると、先ほどの一般の下にSiriが表示されません。
なので、オンにします。

IMG_7888.jpg

音声で入力

メモ帳で音声入力をしてみます。


Siriが有効になると、メモ帳など音声入力が有効なアプリでマイクのマークが現れます。

IMG_7891.jpg


マイクのマークをクリックすると音声入力が開始されます。

IMG_7892.png

音声入力してみました。
ボソボソ喋るとあまり認識されませんが、きちんと喋るとそれなりに認識されます。

IMG_7965.png

最後に

ブログを音声で書けないのかな?とずっと探していたのですが、デフォルトでできるのですね。
知らなかった。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ