【Mac】OS X Mountain LionのDVDのデータコピーなら『Toast』

2013年6月23日日曜日

DVD mac アプリ

t f B! P L
Toast1

はじめに

【Mac】OS X Mountain LionのDVDリッピングならRipit という記事を最近良く読んでいただいているようで、Ripitでデータを抜き出したはいいけど、そのデータをどうやってDVDを焼きこむんだ、と言う事を書いていませんでした。

僕は、Toastと言う有料ライティングアプリを使っています。

有料ではあるのですが、圧縮も形式も気にせずただボタンを押せば、ちゃんとDVDメディアにあわせて焼いてくれる優秀さと、実はちょっとお得に買う方法があるので、ご紹介します。


Toastってどんなアプリ?




アプリ自体は、13,000円とかなり高額な部類です。
じゃあ、買っちゃおう、と言う金額ではないです。

こちらが公式ページです。

Roxio Toast 11 Titanium - 概要


3ステップの簡単操作


かなり高機能でいろいろ出来るのですが、普段使うのは、以下の3ステップだけかと思います。
僕ももう三年くらいこの3ステップしか使っていません。

  1. DVDをMacに入れる。
  2. データを選択する。
  3. ライティングボタンを押す

おいおい、って感じじゃないですか?


でも本当にこれしかいらない。
あとの面倒な事は、全てToastがやってくれます。
Windows時代のように、圧縮率を選んだり、ちゃんとこの容量で入るかな?とかこの形式だとうちのプレイヤーで再生できるのかな?とか気にする必要ありません。

正確には、ちゃんと設定するところもあるのですが、デフォルトで日本のプレイヤーに最適化されていますので、よっぽど海外のプレイヤーなどを使っている方でなければ気にする必要ないです。

本当に、何も気にする必要がなく、拍子抜けする。
はじめてMacを買った時みたいな気分です。
電源を差し込む。終わり。

Ripitで抜き出したデータは、ちょっと注意が必要


MacTheRiperの頃は、抜き出したデータは、そのままでTSファイルと言う形式で、そのフォルダを指定すれば、良かったのですが、Ripitで抜き出したデータは、そのままでは、Toast指定出来ません。

Macを長く使っている方なら常識なのかもしれませんが、はじめての方は戸惑うかと思いますので、書いておきます。

Ripitで抜き出したデータを右クリックメニューを出して、データの内容を参照で中身をみる。


Mac使いはじめたばかりで、右クリックメニューの出し方がわからないかたは、こちらを参照ください。

Macでは右クリックできないの? - できるネット+(できるネットプラス)


Ripitで抜き出したデータを右クリックします。

Toast2

データの内容を参照します。
中にあるTSファイルをToastのTSファイル選択画面にドラックします。

Toast3

ライティングボタンを押してあとは、終わるのを待つだけです。

お得に買う方法?

アプリ買うだけで、13,000円って、僕の感覚ではないです。
よっぽど業務で使うとか、お金やポイントが余っている方なら違うのかもしれないですが。

ちなみに僕のToastは8というバージョンで、かなり古いのですが、未だOS X Mountain Lion上でバリバリ動いています。

で、こんな高いアプリをどうするか?と言うと、とても普通の事かもしれませんが、Toastが付属しているDVDライティング機器を買ってしまいましょう。 値段は、1万円前後したりしますが、アプリだけを13,000円で買うより、新しいDVDライティングの機器を買ったほうがお得ではないですか?

ダメですか。

実は僕は、この方法でToastをゲットしまして、そのまま三年くらい使い続けています。

Amazonさんでみると、
このあたりとか?でしょうか。
12,000円ですが、アプリ買うより安い。

あと、家電量販店などのぞいてみると、意外と安い機器にもバンドルされている場合がありますので、オススメです。

僕は、Lacieのライティング機器を買ったのですが、Amazonさんでは扱いがないのかな?
カッコいいのに。

最後に

WindowsとMacを比べた場合、ユーザーからみると唯一の悩みは、無料のソフトが少なく、有料のソフトが多い事ではないでしょうか。

ただ、作り手側から見れば、無料のソフトが乱立しているWindowsのほうがちょっと異常で、本来は、良いソフトにはそれなりにお金を払うべきなのだと思います。

とはいえ、少なくとも僕はひとつのソフト、アプリに10,000円も払えない。
悲しいけど、それも現実。

なので、せめてハードウェアを買うついでに、高額なアプリをバンドルとして買えるというのは、制作者側にも購買者側にもメリットがあるのではないでしょうか。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ