【Mac】Mac OS X Mountain Lionのファイル名一括変換なら、『Shupapan』

2013年6月23日日曜日

mac アプリ

t f B! P L
Shupapan

はじめに


Macでキャプチャ撮った画像など、デフォルトでは通番で名前が振られてしまうため、ファイル名を一気に変えたいときがあります。

そんな時には、フリーアプリ『Shupapan』がおすすめです。

僕の環境では、『Shupapan』が何故かエラーで立ち上がらない状況がありましたので、合わせて解決方法を載せておきます。








使い方


ダウンロードには注意が必要


ダウンロードは、以下のURLからバージョン 5.9.0.7β Intel版をダウンロードしてください。

Sunskysoft - Shupapan|ダウンロード
Th shupapan3
なぜか、トップページのダウンロードボタンからダウンロードすると、立ち上げたときにエラーとなってしまいます。

Th shupapan4

簡単に指定してリネーム


立ち上がるところまでうまくいけば、あとは使い方は簡単かと思います。

連番の開始番号を指定して、カウントアップする番号を指定して、実行します。

付加する文字列や拡張子も指定できます。

Th shupapan

最後に


かなり昔からあるアプリですが、やはりいいですね。
簡単にリネームできるアプリって、ありそうでなかなかないです。

自分で作ると意外と考慮しなければいけないこと多くて、人に提供できるレベルとなると大変なんですよね。

無料なのが信じられないですけど、ありがたく使わせていただきましょう。

以上です。

追記:2013/7/30現在、最新版ダウンロードでMac OS X Mountain Lionが使用できるようになっています。最新版ダウンロードからダウンロードしてください。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ