【web】GmailのNotesタグは消しちゃダメ!iPhoneのメモが消えます。

2013年3月14日木曜日

iPhone webサービス

t f B! P L
Gmail

昨日、いい加減広告メールが多いのでGmailの受信を整理しようと思いたち、17アカウントもあるGmailを片っ端からえっちらほっちら整理しました。

広告的なメールはフィルタをかけて「広告」タグをつけて、使っていないタグは消してと。

一通り綺麗になったので、これで仕事のメール以外は、本当に受け取るべきメールだけになるな、と思い帰路に着きました。

電車の中でいつものように、本の気になった箇所などをiPhoneのメモ帳に書き書きして保存した時の事。


あれ? 今書いたメモ以外全部消えてる!

なんかおかしい。
いつも、私用のメモはGmailアカウントにメモしていたので、すぐにピーンときました。

Gmail整理で何か消した。

そしてiPhoneが同期したタイミングでiPhoneからも全部消えたと。

早速新しく書いたメモの内容を頼りに、Gmailを立ち上げてみる。

全てのタグを消したはずなのに、またNotesと言うタグが出来て、その中に今書いた内容だけが。

GmailNotesタグ2
なんて、ことだ。

今まで全くGmailの中なんて気にしてなかったけど、どうやらiPhoneとの同期で使うメモは、GmailのNotesタグで管理しているファイルを使っているよう。

ありがたい事に、Gmailを整理したときに、Notesタグは消したものの、中身までは消してなかったので、どうしても必要なメモだけに、再びNotesタグをつける事でiPhoneのメモとして戻りました。

どうやら、このNotesタグでの管理。保存されるたびに新規で作られるようで、同じようは内容が何個もありました。

どうりでたまに、何故か同じ内容のメモが出来ると思った。

ちゃんと仕組みを理解せずに使うのが悪いのですが、みなさまお気をつけてお使い下さい。

ちなみにiPhoneでも同様に管理できます。
Gmail iPhoneNotes
以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ