【番外】今年のインフルエンザはからだ中が痛い?

2014年1月23日木曜日

生活 番外

t f B! P L

photo credit: HumanSeeHumanDo via photopin cc
新年そうそうインフルエンザにかかってしまいました。

やっと完治して外に出られるようになったのですが、熱が出た日と次の日は、からだ中が痛くて本当にまいった。

こどもの頃かかった風邪のように全身の寒気と痛みでこれはちょっと普通の風邪じゃないかも、とは思ったのですが、まさか人生初のインフルエンザにかかるとは。

点滴まである

今回はじめて知ったのですが、インフルエンザの治療薬は、現在3種類あるらしいです。

  • 吸引薬:喘息の薬みたいにすぅー!と吸うタイプで一回で終わりらしい。でも2000円くらいする
  • 点滴:重症の場合には、即効性のある点滴もしてくれるらしいです。
  • 飲み薬:タミフルなどの従来の薬

現在、インフルエンザとノロが流行っているらしく、とにかく、ちょっと体調おかしいかも?と思ったらすぐ検査する事をお勧めします。

予防には、湿度も大切

厚生労働省のホームページによれば、

空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。


との事で、また嘘か本当か湿度50%を超えるとインフルエンザのウィルスが生きづらいという話しも。

インフルエンザQ&A|厚生労働省
うちでも以前買ったシズクちゃんをつけたらだいぶ楽になりました。


シズクちゃんは、アロマオイルなどを入れる場所もあるので、ユーカリのアロマなどと一緒に加湿することなごみます。


とにかく、マスク手洗い

マスクは、どちらかと言うと、自分の菌を他の人にうつさないためですが、ひとりひとりが配慮すればだいぶ良いかと。

マスクしていると目が痛いのですけど。

ノーズクッションがついているタイプならだいぶいいです。


手洗いはこまめにやりましょう。


健康が第一

健康が第一です。
無理せず、休息をとりながら仕事しましょう。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ