【Blogger】モバイルURLが違うためウェブマスターツールにタイトルとディスクリプションが重複していると怒られてしまったので対応してみた

C789 atamawokakaerudansei500

はじめに

こんなことで悩んでいる人はあまり多くないかもしれませんが、僕はかなり悩んでしまいました。

僕のブログでウェブマスター ツールを確認すると、タイトルタグとディスクリプションタグが重複していると言うのです。

で重複している内容を確認すると、どうも、BloggerのサイトURLが、Mac(PC)とモバイルで別のURLが振られていて、それぞれ別のページとしてクロールに認識されているようなのです。

Mac(PC):http://fccreator.blogspot.jp/
モバイル:http://fccreator.blogspot.jp/?m=1
重複したタイトル

ずっと悩んでいたこの問題の対応方法がわかりましたので、ご紹介します。






魔法のことば

なんと、Bloggerに以下のタグを入れると解決するようです。

<b:include data=’blog’ name=’all-head-content’/>
こちらのサイトで知りました。
ありがとうございます!

Blogger(ブロガー)の記事をtweetされやすくするためにcanonicalタグを設置する方法 | 同じ阿呆なら踊ろう @In0sea

どうやら、Bloggerにはこのタグがもとから入っていたようなのですが、余計なタグを消したりしているうちに消してしまっていたようです!
かなしい。

これをいれておいてあげると、勝手に各記事のページに、

<link href="http://fccreator.blogspot.com/2013/07/iphonemaciphonemac.html" rel="canonical">
というタグが挿入されます。
これは、このページは、モバイルのURL

http://fccreator.blogspot.jp/2013/07/iphonemaciphonemac.html?m=1
であっても、
http://fccreator.blogspot.com/2013/07/iphonemaciphonemac.html
と同じ内容が書かれているページなのですよ。
という宣言です。
これで、クロールが来ても、別ページとして判定されません

たまたま見つけたウェブマスター用の資料

一生懸命調べている途中で、Googleさんが作ったであろう資料を見つけました。


こちらから閲覧が可能です。

かなりわかりやすく書いてありますので、あまりSEOなどに詳しくない方にもおすすめの資料です。

最後に

悩んでいる時には、まったく解決策がわからないのですが、わかってしまえばなんてことはないんですよね。

特にBloggerの場合、あまり日本語で解説してくれているサイトが少ない(または一般的なBlogというワードにひっかかって検索結果がわかりづらい)ため、情報を得るのが結構大変です。

ウェブマスターツール上でちゃんと解決したか確認するのには、2週間くらいはかかるようですので、また結果がわかったら報告したいとおもいます。

以上です。


2013/7/29追記

この対応をしたら、重複が減りましたよ。

【Blogger】ウェブマスターツールでタイトルとディスクリプションが重複していると言われる数が激減しました。

以上です。

このページをブックマーク