【DVD】たった一度だけ、死者と会う事が出来る『ツナグ』

2013年6月8日土曜日

生活 番外

t f B! P L


はじめに


「実はちょっと馬鹿にしてた」
と言うのが本音。

死んだ人間に会う事が出来る。
なんて映画意外と良くある話しだし、どうせ、お涙頂戴な、映画でしょ。
と思ってました。
すいません。



ストーリー


松坂桃李さんが演じる高校生、「歩美くん」。
その祖母である樹木希林さん演じる、「アイ子さん(役中では、ほぼ、ばあちゃん)」。

ふたりの家系には、昔から死者を呼び出す事ができる「ツナグ」と言う特別な能力があった。
「ツナグ」能力は、ある鏡を通して死者を呼び寄せる事が出来る能力で、常にひとりだけが持つ事が出来る。

「ばあちゃん」がツナグ能力で死者を呼び寄せ、「歩美くん」が死者と会いたい人を引き合わせる。

「歩美くん」は、ツナグ能力の後継者で、能力を引き継ぐか迷っていた。

病気の母親を、病名を本人にも、他の家族にも告げずにいた事を後悔する、口は悪いが優しい
遠藤憲一さん演じる、畠田。

高校の同級生で親友だった、御園(大野いとさん)を殺してしまったかもしれないと悩む、嵐(橋本愛さん)。

七年前に、旅行に行ったきり帰ってこない婚約者キラリ(桐谷美玲さん)を思い続けている、土谷(佐藤隆太さん)。

それぞれが、それぞれの思いを持って、「ツナグ」に、死者に会わせてほしいと連絡する。

感謝され、後悔をさせてしまい、悲しい現実を突きつけてしまい、「ツナグ」の存在に悩む歩美くん。

歩美くんの両親がなぜ、歩美くんを残して死んでしまったのか。

「ツナグ」を受け継ぐ前なら、一度だけ死者と会えると言われ、両親に会うべきなのか。

歩美くんの葛藤と、相談者の後悔と葛藤を通して物語は進行します。

ひとつひとつがとても丁寧に作られている


通常このような話しの場合、結末に向けて、いくつかのストーリーは、結末に対する伏線のように進行する事が多いような気がします。

この映画は、ひとつひとつの話しの作り込み、そのものが映画のように作り込んでいるように感じるため、非常に濃く感じます。

僕が特に強烈な印象を持ったのが、大野いとさんと、桐谷美玲さん。

大野いとさんは、とにかく、いつどろろーん!ってなるのか、ハラハラしました。

他の役の影響なんでしょうけど、大野いとさんが出るだけで、何故か怖い。

実際には、すごくいい人の役なのに、いつうらめしやーってなってもおかしくない、雰囲気が。

桐谷美玲さんは、今までみた中で一番の存在感を感じました。

田舎から出てきた若い娘の設定なので、化粧とかも、大丈夫?って感じなのですが、逆にすごく美人に見えました。

遠藤憲一さん、樹木希林さん、佐藤隆太さんは、さすが、と言う他ないくらいでした。


最後に


もう、悲しくて悲しくて、と言う映画ではありませんが、泣けます。
なんか、お涙頂戴な映画は、嫌だけど、最近泣いてないなぁ、と思ったら、この映画がオススメです。

以上です。




過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ