【番外】西東京市が古紙持ち去り対策としてGPSを搭載させるらしい。

2013年5月29日水曜日

番外

t f B! P L

はじめに


なんか、ついにテクノロジーがこんな活用のされ方されるようは世の中になったのか、と驚きです。

都内初 古紙持ち去り対策として「GPS追跡調査」を実施します 西東京市Web


ふたつの疑問


1.捕まえるのは警察?


このGPSの追跡調査は警察がやるのでしょうか。

 資源集積所に排出された古紙などの資源物は、市の条例により市の所有物となり、第三者が持ち去ることを禁止しています。しかし、これらの資源物を早朝に持ち去るケースが後を絶ちません。そこで、市は関東製紙原料直納商工組合及び東多摩再資源化事業協同組合と覚書を取り交わし、追跡調査を実施することになりました。

とあるので、警察ではなく市が行うのでしょうか。

何故告知した?


なんか言ってしまったら、GPSの発信器を探して捨ててしまいそうですが、本気で捕まえるぞ。と言う態度を示す事で抑制を狙ったのでしょうか。


最後に


市が犯人捜査にGPSを使って乗り出す、と言うのがなんとも驚きだったのですが、これからこういう事増えるのでしょうか。

昔ヘッドポーターのレアバック盗まれた時もGPSあれば、追いかけたい!と思ったものですが、だんだん所持品にGPSって世の中になるのかもしれませんね。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ