【Blogger】MarsEditの更新や投稿が出来ない不具合と対策

2013年11月26日火曜日

Blogger mac アプリ ブログ

t f B! P L
Marsedit014

はじめに

ここ、数週間、MarsEditからBloggerへの投稿が出来ない不具合があり、非常に困っておりました。

MarsEditの公式ページを見ても、Bloggerの公式ページを見ても解決策が見つからず。
しばらく仕方ないかなぁ、と思っていたのですが、解決策がわかりましたよ。

こんなエラーが頻発してました。

the server reported an error:Unsupported alt type : atom.





BloggerのAPI仕様が変わった

相変わらずと、言えば相変わらずなのですが、GoogleさんがBloggerのAPIの仕様を変えたようで、MarsEdit側では、再度Bloggerとの連携の設定が必要です。

僕はこれがわからずに、後述する、Googleの二段階認証を設定しても治らず、ずっとPostエラーに悩まされ続けていました。

MarsEditを開いて、対象のブログのEdit Settingsを開きます。


Marsedit001

自動でBloggerと連携するように、Auto-Detect Settings From URLボタンをクリックします。

Th Marsedit002

APIが、

http://www.blogger.com/feeds/posts/

から

http://www.blogger.com/feeds/2523754646019853202/posts/

に変わりました。



これで一回治っているか試してみてください。
治っていれば、以下の対応は必要ありません。

二段階認証を有効にする

実はMarsEditの公式ページでは、この方法で治るはずだよ、と書いてあったので、まずこれを試したのですが、上記の連携方法を再設定しないと、これだけでは治りません。

二段階認証は、一度設定してしまうと、MarsEditだけではなく、全てのGoogleと連携しているアプリの設定をし直す必要があるため非常に面倒です。

上記だけで治った方は、この設定はやらない方がベターです。

上記方法だけで治らない場合には、二段階認証もお試しください。

Googleのサイト

Googleのサイトへアクセスします。

Google 2 段階認証プロセス

使ってみるから設定を開始します。

Marsedit002


携帯の番号を設定する

携帯番号を設定する必要がありますので、設定します。

Marsedit005


二段階認証を有効にします。

Marsedit008


すべてのアプリで再接続する必要があります。

めちゃくちゃ面倒。


Marsedit009


アプリごとに固有のIDを発行する必要があります。
Marseditとわかりやすい名前をつけて固有のIDを発行します。


Marsedit010


新しい固有IDをパスワードとして設定します。

Marsedit012

最後に

いかがでしょうか?
治りましたか?
僕の環境では、上記2つの対応をしたところ、更新も投稿も問題なく行えるようになりました。

本当に毎日使う環境だから急に変えられると困っちゃうんですよね。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ