【WEB】SEOってなに?を考えてみる。(タイトルタグについて)

2013年1月9日水曜日

webサービス ブログ

t f B! P L
Marco Bellucci / Foter / CC BY


ブログをはじめて少し時間がたったので、自分のブログを検索してみました。

『inky mac』で日本語のページのみ検索すると一応出てきます。

Inkymac検索結果

こんな感じでひどい検索結果。
なんの内容が書いてあるのか全然わからない。
SEO以前の問題でした。
自分で書いていることを知らなければまずクリックしない。


ひとつづつ改善していきたいと思います。
まずは、タイトル。
普段自分が何か調べものした時に、クリックしたくなるタイトルってどんなかな?と思って幾つか検索してみました。

まず、共通していたのが、タイトルは左はし数文字読むだけでおおよそなんの事について書いているのかわかる。

『GTD』で検索した結果です。
GTDの検索結果

一方僕の記事は、左端に自分のブログのタイトルが出ていて、まずそのタイトル自体が胡散臭くてクリックする気にならない。

と言うことで、タイトルタグの変更。

Blogger カスタマイズ Tipsまとめ
を参考にBloggerの設定を変えていきます。

テンプレート>HTML の編集で「ウィジェットのテンプレートを展開」のチェックを外します。
<b:include data='blog' name='all-head-content'/>
<title><data:blog.pageTitle/></title>

これを、
  <b:if cond='data:blog.pageType == &quot;index&quot;'> 
<title><data:blog.title/></title>
<b:else/>
<title><data:blog.pageName/> | <data:blog.title/></title>
</b:if>


とすれば良いようです。
やってみました。

タイトルタグの変更
検索結果はまだ反映されませんが、とりあえず、タイトルタグだけはなんとかなりました。

ちょっとづつ改善していってみます。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ