【番外】自己紹介ページを公開しました。のご報告と、自己紹介ページの書き方について6つのアドバイス。

2013年7月6日土曜日

番外

t f B! P L
20130702202822.jpg

はじめに

自己紹介を書いたAboutを公開しました。

よく考えたら、一生懸命アプリの情報などをあげていたのですが、自分が使っているガジェットの情報など何も載せずに情報だけプッシュしていました。

iPhoneの場合にはおそらくみなさん最新のOSにしていると思いますので、特に問題はないと思うのですが、Macの場合には、まだMac OS X Snow Leopardの方のいらっしゃるかと思います。

もしかしたらご紹介させていただいてるアプリが動かないなどありましたら、Aboutページから、動作環境を参照していただければと思います。

また、実は今回自己紹介的なページを書こうと思い立ってから、1ヶ月以上公開までに時間がかかりました。

やってみると、何を書いたらいいのかわからない。

そんな感じで悩んでいたら、先日ご紹介した、【書評】『顧客の心に火をつけろ! トライブを生み出すSNSプラットフォームの作り方』の中に、うってつけのアドバイスがあったので、ご紹介します。



顧客の心に火をつけろ!からの6つアドバイス



  • 会話形式で書く
  • 読者が喜びそうなことから書く
  • あなた自身のことを教える
  • ブログの内容について書く
  • 更新頻度を知らせる
  • 連絡先を教える

どれも当たり前だろ!と言いたくなるような内容ばかりなのですが、今回驚いたことに自分がどうしよう何を書こう?と思いながら最初に書いた自己紹介の内容は、上記のどれも入っていなかったのです。

まるでお経を唱えるような経歴の羅列や、自分自身の興味や居住地、驚くことにブログの内容すら書いていなかった。

いったい、これで相手に何を伝えようとしているのだろう?

と思ってしまう内容だったのです。

今もAboutページを見ていただくと対した内容ではありませんが、上記6つアドバイスで多少はましになりました。


最後に

連絡先だとか、見ていただいている方とのコミュニケーション手段がないのがちょっと問題なので、今後コメント欄や連絡先のメールアドレスなど公開できるように、もろもろ頑張ってみるつもりです。

東京は今日はめちゃくちゃ蒸し暑いです。
お体を大切に。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ