【書評】おおきな木

2013年5月7日火曜日

絵本 書評

t f B! P L

絵本:あえて、絵本ではありますが、書評にさせていただきました。


村上春樹さんの翻訳した絵本


村上春樹さんと言えば、翻訳を通して「ストレッチ」を行い、短編で「体調を整え」、長編を走り切ると言うイメージが僕の中で勝手にあります。

ご自身は、翻訳についてこちらの記事で以下のように語っています。

村上春樹が思う「真に優れた物語」~国際交流基金賞受賞スピーチより : ライフハッカー[日本版]



翻訳作業のひとつの役目は、文化というものが特定の地域を超え、特定の時代を超えて、力を発揮しうることを証明することにあります。(中略)物語の目的とは、いまここにある現実とは離れたところにある現実から物事を運んできて、それによって、いまここにある現実を、よりリアルに、より鮮やかに再現することにあります。その原理は、どこの国でも、どの時代でも変わりません。だからこそ、良き物語は翻訳可能であるし、翻訳されるだけの価値があるのです。ぼくはそう信じています。

── 村上春樹さんのスピーチ文章より


村上春樹さんの翻訳した本は、それが読者に受け入れられるかどうかは別にして、本当にご本人が紹介したいと思う本を翻訳されているように思います。

例えば、「夜になると蛙は」などは、あまり万人受けする作品だとは思えませんが、若い頃の僕にとっては、忘れられない作品です。


本書は偶然子どもの絵本を探している最中に見つけた本なのですが、むしろ僕が読んで感動してしまいました。

ストーリー


一部抜粋と要約。

あるところに、いっぽんの木がありました。
その木はひとりの少年のことがだいすきでした。

少年はまいにちその木の下にやってきました。

木と男の子はいつも一緒に遊びました。
はっぱをあつめてかんむりをつくったり、
きのぼりや、えだにぶらさがってあそびました。

そして、木になるりんごを食べたり、かくれんぼだってしました。

くたびれるとこかげで少年はねむりました。

少年はその木がだいすきでした。

だれよりもなによりも木は幸せでした。
けれど、じかんは、ながれます。

少年はだんだんおおきくなっていきます。
木がひとりぼっちになることがおおくなります。

大きくなった少年は、ある日木の下にやってきました。

「僕はおかねが欲しいんだ。」
「ごめんなさい、おかねはないの。」
「わたしにあるのは、はっぱとりんごだけ。
りんごをもっていきなさい、ぼうや。
それをまちで売りなさい。
そのおかねでしあわせにおなりなさい。」

少年は、りんごをすべて売りました。

木は幸せでした。
また、長いじかんがたって、少年はすっかりおじさんになった頃、木の下にやってきました。

「僕は家が欲しいんだ。」
「わたしのえだを折って家を作りなさい。」

少年は木のえだをすべて折って家を作りました。」

木は幸せでした。
また、長いじかんがたって、少年はすっかりおじいさんになった頃、木の下にやってきました。

「僕は旅に出る船が欲しいんだ。」
「わたしの幹を切ってそれで船を作りなさい。」

少年は、木を切って船を作りました。

また、長いじかんがたって、少年は歩くのがつらいほど歳をとった頃、木の下にやってきました。

「もうわたしには、あなたにしてあげられる事が何もないの。」
「僕はもう何もいらない。ただ、腰を休めたいんだ。」
「それならわたしに座りなさい。」

切り株だけになってしまった木に少年は腰かけました。



面白い?


二歳児には、少し物語が長いのと、難しいので、一度ちゃんと読んだあと、絵を指差しながらどんな事が起こっているのか、かいつまんで説明してあげたほうが良いかもしれません。

うちの子は、僕が少し悲しい顔をしていたせいか、悲しい顔して聞いてました。

まるで、母親と子どもの関係のような作品

どうして僕たちは、無償の愛を感じる時、母親を思い出すのでしょう。

父親も頑張っているのですけど。。。


以上です。



過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ