【Blogger】BloggerのCSSをGoogleDriveを使って外部ファイル化する

2013年4月22日月曜日

Blogger

t f B! P L
スクリーンショット 2013 04 22 6 39

BloggerのCSSを外出ししてみました。
サーバはGoogleDriveを使ってやってみます。


結論


リンクのURLの書き方にちょっとしたコツが必要でした。
これ、すごくちょっとしたことなのですが、読み込みの速度がこれを間違えるとかなり違いました。

遅いと言っても1秒程度なのですが、サイトの表示でCSSのせいで1秒も遅延するのは、ちょっといただけません。

では、やり方を。

1.GoogleDriveにCSSファイルをアップする


一応Mac用のクライアントアプリあるのですが、これが非常に使えない。

MacのGoogleDriveにファイルを入れても全く同期されません。
いや、正確には同期はされるのですが、非常に遅いし、そのタイミングが良くわからない。

一度同期を停止して、再開すれば同期される事もあるのですが、必ず同期されるとは限らない。

非常にストレスなので、僕はMacクライアントを消してしまいました。
普通に、Webでアップしたほうがずっとストレスなく出来ます。

と言う事で、ファイルをアップします。


GoogleDrive1

2.CSSファイルを公開設定にする。


Bloggerから読み込みが出来るように、CSSファイルを公開設定にします。


GoogleDrive2

3.CSSファイルを読み込むためのURLを取得する。


ここがポイントです。

僕はずっとこのURLを間違えていて、読み込みが非常に遅かったです。

まず、対象のCSSファイルを開きます。


次に共有ボタンをクリックします。

GoogleDrive3

この時に表示されるURLの〇〇部分をコピーします。

GoogleDrive4

コピーした文字を

https://www.googledrive.com/host/

の後ろに貼り付けます。

僕の場合は、こんな感じ。

https://www.googledrive.com/host/0BzuNIroprPqXb1hhNDl2VHNIYTQ

僕が何を間違えていたかと言うと、URLがわからなかったので、無理やりindex.htmlを作ってそれを表示させて、このURLのindex.html部分を、mystyle.cssに変えたURLで読み込みしていたのです。

理論上は、読み込み出来るのですが、これが非常に遅い。
Chromeの開発ツールで確認して頂くと、倍くらい遅い。


ここまでで、一般公開されるCSSが用意出来たら、Bloggerに取り込んでみます。

   <link href='https://www.googledrive.com/host/0BzuNIroprPqXb1hhNDl2VHNIYTQ' rel='stylesheet'/>  </head>
みたいに、「/head」の上あたりに入れておきましょう。

CSSは基本的に一番下で読み込んだものが適用されるので、これで変更をかけていけばCSSが適用されます。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ