【iPhone】はてなが出したキュレーションニュースアプリ『Presso』でIFTTT連携して効率的に情報収集する

2014年3月31日月曜日

iPhone rss アプリ

t f B! P L


ニュースなどの情報をユーザーに最適にして届けてくれるアプリ『Presso』のご紹介です。

もう各所で話題になっていますが、個人的に思うことを。


Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け

価格:無料(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ニュース, エンターテインメント

評価:4(44件の評価)

App Store




使い方

使い方で迷うところはないと思いますが1点だけ。
このアプリは、はてなのアカウントでログインしなくても使えますが、はてなアカウントでログインしたほうが便利だと思います。


立ち上げると、ログインするか使い始めるか聞かれます。
まずは、ログインしなくても大丈夫です。

IMG_6877.jpg


すると、興味のある分野を聞かれますのでチェックします。

IMG_6878.jpg

こんな感じでニュースが表示されます。
はてなにログインしていると、はてぶができます。
実は、個人的にこれが便利。

IMG_6880.jpg

はてぶできると、そのままEvernoteに保存できる

はてぶできると、何が便利かと言うと、その記事をそのままEvernoteに保存出来てしまいます。
僕は自分ではてぶした記事をそのままEvernoteに保存するようにIFTTTで設定しています。

IFTTTの設定

IFTTTを立ち上げます。
iPhoneのSafariでやっていますが、基本的にアプリでもMacのSafariでも同じです。

Browseをクリックします。

IMG_6885.jpg





検索窓にhatenaと入れて検索します。

IMG_6886.jpg





はてぶした記事をEvernoteに保存するレシピがありますのでクリックします。

IMG_6887.jpg





はてぶの自分のブックマークRSSを入力します。
デフォルトで用意されているフィードURLのアカウントを自分のアカウントに変えるだけです。


Evernoteのアカウントは連携してアクティブにします。

IMG_6888.jpg

以上で、はてぶをすると、Evernoteに保存されるようになります。

改めて情報ってなんだろう?と考えさせられる

僕は、基本的に情報はRSSで自分にとって必要なものだけを取得しています。

でも会社で話しをしていると、「一般常識」として、ごちそうさんがあまちゃんの視聴率を超えたらしいね!と話しされます。

別に知らなくても特に支障ないのですが、そのような情報を全く知らないとこの人いったい?みたいな目で見られることもあります。

特にキュレーションしていただかなくても、、とは個人的には思うのですが、一般的なニュースと、結構マニアックなニュースが混在する感じがGunosyならヤフーニュースでも良いかも?と感じる方には良いのではないでしょうか?

あと連携も楽ですし。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ