【Mac】タスク管理にタグ機能を導入したら、めちゃくちゃ便利だった。

2013年11月30日土曜日

mac todo アプリ

t f B! P L

photo credit: JD Hancock via photopin cc

はじめに

タスク管理をしていくと、ひとつのツールの中に、とにかく自分がやるべきこと、やりたいことなど頭に浮かんだ全ての事を入れてしまいたくなります。

仕事の事、ブログの事、プライベートの事。

実行するのは、同じ人間なのでその人間の生活そのものがどんどんタスク登録されていきます。

入力することは問題ないのですが、いざ実行しようと思った時に、仕事の事とブログの事、プライベートの事が同時に見えてしまうと、次に見えているブログの事が気になって、仕事の事を後回しにしてしまったりします。

だって人間だもの。

と言う話なのですが、どうしてもやりたくない仕事の事よりも、そういえば新しくリリースされたGoogleのあの機能を使ってみたい!
のほうが魅力的で、そっちに頭が飛んでしまいます。

最近、ようやくタスク管理にタグ機能を導入したところ、単純な事なのに意外とタスクがサクサク捗りましたので、ご紹介します。




タグをつける。タグで絞り込む

やることは、とても単純です。

登録したタスクにタグをつけます。

僕の場合は、仕事、ブログ、プライベートの三つのタグをつけました。

2doでは、タグ毎にスマートリストを作れますので、スマートリストで表示すると、仕事なら仕事のタスクしか表示されません


20131129194555.jpg


2Do

価格:¥4,000(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:仕事効率化, ライフスタイル

評価:4.5(35件の評価)

App Store


こんなに単純な事なのに、他の事に気を取られずに集中できます。

人間ってなんて単純なのでしょう。

ひとつの事に集中できる環境を作るだけで、仕事の捗りがまるで違う。

最後に

タスク管理を頑張ってやっている方は是非、実行する時には、ひとつの事に集中できる環境を作る、を試していただければと思います。

もちろん、同じ事が出来れば、タグ機能でなくても全然問題ありません。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ