【番外】秋の子連れ草津温泉の注意点

2013年10月7日月曜日

番外

t f B! P L

20131005115455.jpg

はじめに

草津温泉に行ってきました。

今回、二歳半の子供も楽しめるように中沢ビレッジさんにお世話になりました。

中沢ヴィレッジモバイル


中日は雨だったのですが、室内のプールでも遊べて、ボーリング、太鼓の達人と楽しく過ごせました。

でも、やっぱり東京からだと電車でいくのも車で行くのもなかなか大変ですね。




電車での移動方法

今回、電車で行ったのですが、これから行かれる方はいくつか注意しておいたほうが良いかもしれないポイントがあります。

えきねっとでは買えない

僕が調べた限りでは、東京から草津への特急電車、草津号はえきねっとからは買えなくなっていました。

面倒ですが、お近くのビューカウンターへ行く必要があります。

また、料金も指定席で上野から5,330円と意外と高いです。

池袋駅に近い方は、上野よりも赤羽駅のほうが近い


これ、今回はじめて知ったのですが、池袋から上野行くよりも、赤羽のほうが断然近いんですね。

新幹線の感覚で大宮行くよりは、上野だろうと思って上野から乗ったのですが、草津号は、赤羽も止まるので、池袋駅の近くの方は、赤羽から乗ったほうがずっと近いです。


駅からはバスでの移動が必要

草津に一度でも行ったことがある方なら知っていると思いますが、草津は長野原草津口と言う駅からバスで20分ほど移動しないと行けません。

料金は670円ほど。

子供連れの旅には、この最後のバス移動が結構辛い。

特に僕の家族はみんな車が嫌いなので、子供がバスだけは嫌だ!と駄々をこねて大変でした。

草津バスターミナルには、中沢ビレッジさんの送迎バスがきている

これも今回はじめて知ったのですが、長野原草津口からバスで20分ほどで着く草津バスターミナルから各宿までは、徒歩でもなんとか行けますが、主要な宿では送迎バスが来てくれています。

今回宿泊させていただいた、中沢ビレッジさんも徒歩だと20分以上かかるので、大変助かりました。

子供は、またバス!絶対嫌だ!と言ってましたけど。

長野原草津口の近辺には飲食店がない

これは、今回帰りに駅の近くでご飯食べればいいかとたかをくくっていたら、大変!

飲食店で本当にひとつもない!

タクシーの運転手さんに聞いたらなんと、タクシーでワンメーターほどいった浅間酒造観光センターと言うところくらいしかないとの事。

センターtop


悲しい気持ちでタクシーに乗ってご飯食べたら、上州のほうとう、おきりこみがめちゃくちゃ美味しかったし、日本酒は、本醸造が300円からと信じられないくらい安くて美味しい日本酒飲めたので、逆に満足してしまいました。

日本酒好きさんは立ち寄ったほうが良いかと。


最後に

草津は温泉が強いと言われているため、二歳半の子供は入れるかな?と心配していたのですが、パパがのぼせるほどもっとあっちの温泉も入る!と言って楽しんでいたので、良かったです。

中沢ビレッジさんは、小学生くらいのお子さんがいらっしゃるなら、アスレチックなんかもあって本当に子供が楽しめる宿なのでオススメです。

プール上がりに、ここでお水飲んでケーキ食べました。

20131005115511.jpg
以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ