【ブログ】いきなりPVが上がってビックリしているのだけど、理由が全くわからない。

2013年9月21日土曜日

ブログ

t f B! P L

photo credit: laverrue via photopin cc

はじめに

昨日から急にPVが伸びはじめ、本日ついに一日のPVが3000を超えました。


20130921000412.jpg
ブログを運営する上で、一日のPVに一喜一憂してはいけないと言う事は重々承知な上でも、チョボチョボなPVでやってきたブログとしては、なんか、すごく嬉しい上にとっても不思議な気分です。

何かすごい事をやったわけでもなく、淡々と続けてきただけなのに、なんで急にPVが伸びたのでしょうか。

その理由は全くわからないのですが、とにかくここ数日でやってみた事だけを書いてみます。

もしかしたら、PVが伸びなくて悩んでいる方の役に立てる事があるかもしれません。
そうでもないかも、ですが。




Robot.txtを設定してみた。

これは、別の記事でも書く予定ですが、Bloggerでは、モバイル用のURLとして、m=1などが勝手についてしまいます。

これがついてしまうと、webマスターツールで、ページのdescriptionが重複してしまう問題がおきます。

で、さらに複雑な事にBloggerでは.jpドメインと、.comドメインが自動で振られてしまうために、canonicalでは解決できない場合が出てきます。

その対応として、robot.txtにm=1だとか、m=0とURLが異なるページを別なページだとクロールが判断しないようにRobot.txtを設定してみたのです。

まだ、webマスターツールを見る限り効果がわからないので、記事にしていないのですが、PVが上がる前に、自発的に頑張ったのはこの対応くらいです。

iOS7の記事のPVが結構来ている。

Robot.txtの対応以外では、ここ数日、iOS7のアップデートした時の感想などを書いてみました。

確かに投稿したばかりだと言うのにいきなり結構なPVを稼いでくれています。


20130921002816.jpg
でも、全部合わせても500PVくらい。
今まで、一日1000PVちょいくらいの数字だったので、いきなり2000PVも押し上げる力はないように思えます。

平均訪問からのPVが1.4くらいいっているので、半分くらいこの効果があったのかも知れませんが。

外部サービスで人気になったわけではない。


ブログをやる上で、良く聞くのは、Yahooのトップに取り上げられた!だとか、はてぶで何百越え!みたいなきっかけでPVが飛躍的に伸びた!という話しですが、残念ながらソーシャル系に全くひっかかってないです。

20130921003852.jpg

結論

結局、今まで検索に比較的ひっかかっていたメール一括削除の記事にプラスして、iOS7のアップデートではじまったタイミングで記事をアップしたからたまたまPVが上がったと言うのが一番有力なのではないか、と思います。

一日のPVが100もいかないよー!と言う方も(僕がそうでしたし。そのうちまた戻るかも)以外と、頑張って続ける事と、タイミングが合う事で急にPVがぼんっと上がる事があるかもしれません。

悲しい事に、狙っていないときに起こるんですよね。
頑張ってる時は、結構頑張ってるのに、全く上がらない。

そんな感じです。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ