【Mac】日本でも使えるようになったiCloudのkeynoteを使ってみました。無料で使えますよ。

2013年9月2日月曜日

mac webサービス アプリ

t f B! P L
ICloud1

はじめに

先日発表のあった、iCloud上でKeynoteや、Pages、NumberなどMacのOffice系アプリが無料で使える機能を試してみました。

結論としては、ちょっと重いけど、使えないことはないですよ。
無料ですし、この機会に使ってみてはいかがでしょうか。





iCloudOfficeの使いかた


まずiCloudにアクセスします。

iCloud
アカウントでのログインを求められますので、ログインします。

すると、こんな感じで、各アプリを選択する画面になります。

ICloud1

シンプルだけどいかしていますね。

今回はKeynoteを使ってみました。

説明がはじまります。

Keynote

テンプレートを選ぶ画面になります。

Keynote2

こんな感じでいつものKeynote画面に近い画面が表示されます。

Keynote3

日本語を入れてました。

Keynote4
微妙な感じではありますが、日本語も一応通ります。

Shareでメール送信してみます。

Th Keynote5

送る形式をKeynoteやPDF、パワーポイントから選ぶことができます。
今回はKeynoteで送ってみます。

Keynote6

Keynote形式にするのにちょっと時間がかかります。
出来上がると、メールボタンがアクティブになりますので、メールボタンをクリックします。

Keynote7

iCloudメールが立ち上がります。
自分のメールアドレスに送ってみます。

Keynote8

届いたメールから添付ファイルを開くと、きちんと日本語も問題なく表示されていました。
Keynote9

最後に

個人的にはまだまだローカルのKeynoteのほうが軽いですし、扱いやすいかな?という印象でしたが、アプリを買わなくても使えるのはいいですね。

MacのOffice系アプリもクラウド上で共同で編集などの時代がくるのでしょうか。

また、日本語の公式には非対応だったと思いますが、僕の環境では問題なく使えました。

この機会に試してみてはいかがでしょうか?

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ