【番外】月初めにはやっておくべき事が多い

2013年9月2日月曜日

番外

t f B! P L

photo credit: gatogrunge via photopin cc

はじめに

毎月必ずやるタスクを設定していますか?
僕は以前にも書いたようにモバイルバッテリーと通信量のクリアは必ずやるようにしています。



加えて、最近は毎月の振り返りとMacBook Airのバックアップ、iPhoneのバックアップも行うようにしています。




毎月の振り返りは簡単で良いけど、結構重要


毎月の振り返りに使うのは、以前にもご紹介した毎日の振り返りに使っている以下のテンプレートで行っています。



[1.達成感を感じたことは?]
[2.そのために何をした?]
[3.課題だと感じたことは?]
[4.原因は?]
[5.次はどうすべき?]
[6.まず何をする?]


このテンプレートで先月何やったっけなぁ、とぼんやり思い出すだけでもとても有益な時間を過ごせますよ。

MacBook Airのバックアップ

みなさんは、MacBook Airのバックアップどうしてますか?

僕は本当は、NASを用意して自動バックアップとかっこよくやりたいのですが、どうもまだ家族の目が気になってNASを買えていません。

以前ご紹介したWD My Book Liveは引き続き欲しいですし、実は2TB版が13000円台に落ち着いてきたので、そろそろ買い時ですかね。







現在僕がどうやってバックアップ取っているかと言うと、昔Windows時代に使っていた古いハードディスクを外付けに出来るケースに入れてたまにUSBに繋げると言うかなり恥ずかしい運用をしています。

これ、忘れていると平気で半年くらいバックアップ取ってなかったりするのです。

危ない。

iPhoneのバックアップも忘れていると意外と怖い


iPhoneのバックアップもWi-Fi経由でバックアップも可能なのですが、うちのiMacが夜10時にはシャットダウンしてしまう設定なので、気づくとしばらくバックアップしてない状態になってしまいます。

ですので必ず月に一回くらいはバックアップしておかないと、子どもが写真を削除してしまった!などがあると復旧出来なくなります。

子どもって、よく削除してくれますよね。

何回か頑張ってみたのですが、やはり脱獄しないとiPhoneの削除ファイルまで行き着く事が出来なくて、断念しております。

一番確実なのは、ちゃんと定期的にバックアップとっておく事ですね。

最後に

ついに九月もはじまってしまったので、今年もあと四ヶ月弱。

頑張っていきましょ。

以上です。



過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ