【Mac】ブログのキャプチャ画像など頻繁に更新するファイルがある場合には、BOX.netよりDropboxのほうが良い。Box Syncがシステムリソースを使いすぎる件。

2013年9月4日水曜日

mac アプリ

t f B! P L
Th boxmaru

はじめに

ブログのキャプチャ画像などを、気がついた時にMacのスクリーンキャプチャ機能を使ってパシャパシャやっている方は、iPhoneとの同期クラウドサービスとして、BOX.netよりDropboxのほうが良いですよ、の話しです。


たいていの方は、すでにDropboxを使っているかと思いますが、僕は50GBという大容量が魅力でずっとBOX.netを使っていました。

しかし、同期が遅すぎる。
なんとかならないかと、試行錯誤しましたが、結局なんともならずに、Dropboxにする事で解決しましたよ。



BOX syncはMacのリソースを大量に使う

System lensを立ち上げておくと、現在Macのリソースを大量に使っているアプリが一目瞭然にわかります。

BOX syncが走り始めると、真っ赤っかになります。

Th box

Th box2
明らかに、必要な同期以外のファイルも同期チェックが走っているようで、とにかく一度同期が走り始めると、Macが急に重くなります。

また、バッテリーの減りも尋常じゃない。

これはMacBook Airなどモバイル機器には致命的です。

Webから同期するフォルダの設定が出来るのですが、それでも全く変わらずでした。

Box

Th box3

Dropboxはやっぱり優秀だった

これを、Dropboxに切り替えたところ、同期は一瞬で終わり、かつリソースもほとんど使わない。

Dropboxの中にブログ用の画像を保存するフォルダを作ります。

Th Dropbox1

同期は画像の大きさにもよりますが、およそ2秒程度で終わります。

Th Dropbox2

最後に

個人的には、boxにも頑張ってほしいのですが、しょっちゅう更新がかかるファイルなどはやはりDropboxのほうが優秀でした。

あとは容量がもうちょっと増えるといいなぁ、有料にしろよって話ですが。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ