はじめに
ブログのキャプチャ画像などを、気がついた時にMacのスクリーンキャプチャ機能を使ってパシャパシャやっている方は、iPhoneとの同期クラウドサービスとして、BOX.netよりDropboxのほうが良いですよ、の話しです。たいていの方は、すでにDropboxを使っているかと思いますが、僕は50GBという大容量が魅力でずっとBOX.netを使っていました。
しかし、同期が遅すぎる。
なんとかならないかと、試行錯誤しましたが、結局なんともならずに、Dropboxにする事で解決しましたよ。
BOX syncはMacのリソースを大量に使う
System lensを立ち上げておくと、現在Macのリソースを大量に使っているアプリが一目瞭然にわかります。BOX syncが走り始めると、真っ赤っかになります。
明らかに、必要な同期以外のファイルも同期チェックが走っているようで、とにかく一度同期が走り始めると、Macが急に重くなります。
また、バッテリーの減りも尋常じゃない。
これはMacBook Airなどモバイル機器には致命的です。
Webから同期するフォルダの設定が出来るのですが、それでも全く変わらずでした。
Box
Dropboxはやっぱり優秀だった
これを、Dropboxに切り替えたところ、同期は一瞬で終わり、かつリソースもほとんど使わない。Dropboxの中にブログ用の画像を保存するフォルダを作ります。
同期は画像の大きさにもよりますが、およそ2秒程度で終わります。
最後に
個人的には、boxにも頑張ってほしいのですが、しょっちゅう更新がかかるファイルなどはやはりDropboxのほうが優秀でした。あとは容量がもうちょっと増えるといいなぁ、有料にしろよって話ですが。
以上です。