【Blogger】個別記事ごとのdescriptionは今のところWebから入力するしかない みたい

2013年4月24日水曜日

Blogger

t f B! P L

このところ、iPhoneから更新すことが多くて、なかなか個別記事ごとのdescriptionを設定出来ていません。

いっそのこと、iPhoneからや、Marseditからdescriptionを更新出来ないものかといろいろ調べてみました。

結論からすると、今のところは出来ないようです。残念。

どうやら、同じように更新したり、あるいはバックアップをとる時に個別記事のdescriptionを取れないのか?

試している方もいるようなのですが、BloggerのAPIがまだ未対応のようで取れない。

何かいい方法ないものかなぁ。

おそらくそのうち対応してくれると思いますので、気長に待ちます。

ちなみに、いろいろと試している中でBloggerの記事一覧なんかを取れる簡単な方法はわかりましたので以下に書いておきます。

難しい事は何もないのですが。

僕の場合は、MarsEditの通信ログを見てみました。
MarsEditも、BloggerとAPIを介して通信しているはずなので、その中にヒントがあるのでは?
と思ったのです。

で僕のMarsEditの通信の見方はWindowからNetworkLogを確認します。


Marsedit1


で、リフレッシュしてみると、こんな通信が。

Marsedit2

http://www.blogger.com/feeds/自分のBloggerのID/posts/default


ここから、Bloggerの記事一覧をとるには、このAPI叩いているのかな?
と思ってブラウザからポチっと。

あら取れた


デフォルト 2013 04 25 12 02 32

と言う事で、BloggerのAPIがそのうち個別記事のdescriptionにも対応して頂けることを祈りつつ、なんかうまい事出来ないのか、考えてみます。


以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ