【web】お住まいの市区町村のホームページ更新情報をRSSで閲覧する

2013年3月8日金曜日

webサービス

t f B! P L
C854 akacyan500 thumb 750x500 2507
タイトルまんまですが。
僕は自分の住んでいる市区町村のホームページの更新情報をRSSで受け取っています。

最近は、どこの市区町村でもたいていホームページを持っていますし、RSS配信を行なっています。


世田谷区のHP

以前書いたように、僕は、RSSを二段階でフィルターかけているので、ふたつ目のRSSフィードに、あえて流し込んでいます。
ひとつ目のRSSフィードは、とにかく大量の情報を一気読みしますので、地域の情報などは、目にもせずに既読にしてしまう可能性が高いからです。

で、ふたつ目のRSSは数も週に100くらいなので、比較的ゆっくり読みます。

そんな時に、自転車専用道路作りました!とか、ママのためのヨガ教室開催!とか見ると、意外とうちの地域頑張ってるな、とほっこりします。

また、市長が変わる、市民税が変わる、子ども手当が変わるなど、比較的重要な話題もありますので、是非お住まいの地域のホームページの情報を定期的にチェックすることをオススメします。
みてみると、意外と頑張っています。

また、こんな情報あるんだけど!と意気込んで奥さんに報告すると、すでに奥さんは知っていることが多いことにも驚きます。

驚くべき女性ママの情報ネットワーク。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ