恥ずかしながら、iPhoneやMacのSafariに「リーディングリスト」なる機能がある事を今更知りました。
事の発端は、iPhoneのRSSをチェックしていて、あっこれいいなと思ってsafariで開いて読んでいる時でした。
とても良い内容だったので、この記事を元にしてブログ書きましたよ、とブログ書きたいのだけど、いつもどの記事を読んで影響されたのか、後になるとわからなくなっちゃうんだよなぁ、と思っていました。
PocketやEvernoteはいろんな情報突っ込んでしまうので、なんかこの記事だけを残しておけるところはないかな、と思って、共有ボタンをポチッと。
ブックマークかぁ、あんまりごちゃごちゃしたくないし、多分ブログ書いたらすぐ消すから他と一緒にしたくないなぁ、と。
その右に、何やら「リーディングリスト」なる機能が。
何これ?と思ってポチっと。
特に何も起きない。
あれ?と思って、「iPhone リーディングリスト」で調べて見ましたら、このあたりがヒット。 これもリーディングリストに入れて書いてます。
いろいろな方が書いてますが、使い方は簡単。
Safariの共有ボタン押して、リーディングリストをポチッとするだけ。
読む時は、ブックマークからリーディングリストで読めます。
また、消す時は、右にスワイプして削除。
もちろんMacのSafariにも同期されています。
ちゃんと、説明読まないのがいけないのですが、こういう知らないと知らない機能って意外とありますよね。
iPhoneもMacも。
以上です。