【mac】Mac Dayoneのシンク先をiCloudからDropboxにしたいのに処理が終わらない!不具合を解決する方法

2013年1月18日金曜日

mac アプリ

t f B! P L
DayoneMacのシンク不具合

たびたびDayoneの話題ですいません。
今度はMac版。


先ほどの記事【iPhone】Day oneの起動が遅い!と思ったら試してみてもらいたいこと で、iPhoneのシンク先をDropboxに変更しましたので、MacのDayoneも同様にシンク先をDropboxに変更したいと思って設定したら、大変なことになりました。

いつまでたっても処理が終わらないのです!

Dayone macをDropbox

ちゃんと設定をしてUse Dropboxをクリック。
このあと処理のプログレスバーが半分くらいまでは進むのにいっこうに終わらない。

強制終了しかやりようがなくなる。

これは困った!

この解決策が、Support | Day Oneにありました!

以下がその方法です。
ちょっと深いファイルを触るので、まずTime Machineでバックアップをとることをおすすめします。

まず、【mac】隠しファイルやフォルダを簡単に表示する方法(onyX) で隠しファイルを表示できるようにします。

次に、以下の画像のように
/Users/(username)/Library/Application Support
まで下って行きます。

隠しファイルを表示しないと、usernameの下のライブラリは表示されていません。


Dayoneのファイル削除

このフォルダ内にある、「Ubiquity」というフォルダを探します。
このフォルダをゴミ箱へ削除します。

Dayoneをたちあげて、先ほどと同じようにDropboxへ変更。

一瞬で終わり。
あっけない。

icloudのシンクはまだいろいろ問題あるようです。

以上です。


過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ