【iPhone】iPhone Day oneの起動が遅い!と思ったら試してみてもらいたいこと

2013年1月18日金曜日

iPhone アプリ

t f B! P L
Dayone画面

Day one使ってますか?

Day One (Journal / Diary)(Version 1.11.2)

価格:¥450(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ライフスタイル

評価: (4.5 / 1,144件の評価)

App Store


見た目もいい上に、なぜかひとりTwitter的に毎日何か書いてしまう素敵なアプリです。

ただ、最近困ったことに、iPhoneのDayOneの起動が遅い!
投稿数が500を超えたあたりから、全件シンクするから仕方ないのかな?とは思いつつ、体感速度的には、10秒以上は起動するだけで待たさせる。

これは、思いついた時にぱっと開いてぱっとメモしておきたい、どうでもいいこと書いておきたいアプリにとっては致命傷。

位置情報や天気の情報などをオフにしたり、一度削除してもう一度入れてみたりしたのだけどいっこうに改善する余地なし。

仕方ないか、と諦めていたのですがとても簡単な方法で改善しました。

シンクする先を、icloudから、Dropboxに変更するだけ。


Dayoneをたちあげて、「Settings」をクリック。


Dayone設定

「Sync」のiCloudをオフ。


Dayoneシンク先変更

しばらく待ちます。


Dayoneしばらく待つ

iCloudのシンクがオフになったら、Dropboxのシンクをオン


Dropboxをオンにする

これで、終わりです。


僕の環境では、立ち上がりが2秒くらいになりましたし、一度たちあげてからまたアクティブにした場合、他のアプリと同様何も待たされずに投稿できるようになりました。

起動が遅い!
と思ったら試してみてください。


以上です。


過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ