Macのテキスト/HTML入力をめちゃくちゃ楽にしてくれるアプリ。
しかも無料。
有料の『TextExpander』の変わりに十分なりうるアプリでした。
嬉しい事このうえないです。
評価では、有料版へのアップデートをいつも聞いてきて使い物にならないというコメントがあったので、ずっと使うのをためらっていたのですが、使ってみたら、僕の環境では今のところそんなこともなく、快適に使わせていただいています。
スニペットの使いかた
基本はドキュメントアプリなので、TextExpanderみたいに、まずスニペットありきではありません。なので、最初立ち上げたときTextExpanderを使っていた方は操作がよくわからないかもしれません。
アプリを立ち上げると、ドキュメントをダウンロードしますか?と聞かれます。
ドキュメントは必要であれば、ダウンロードしておけばよいかと思います。
ちなみにHTMLのドキュメントはこんな感じでaタグの意味などを教えてくれます。
スニペットの追加はわかりづらいですが、左上のタグのとなりのボタンをクリックします。
新しいスニペットを追加するときには、画面上部にキー入力する内容を書いて、真ん中にスニペットを書きます。
下部のタグは適当で大丈夫かと思います。
Mac OS X Mavericksでは、セキュリティからアクセシビリティを許可する必要がありますので、許可します。
これで、hh3とかくと、クリップボードの内容をh3タグの中に組み込んで記載されるようになります。
他にもよく使うタグがあれば登録していきます。
最後に
無料でここまでできるのは嬉しいです。しばらく使ってみて、問題なければ移行しようかな。
以上です。