【iPhone】docomoからのアクセスが徐々に増えて来た?

2013年11月19日火曜日

iPhone 機種変更

t f B! P L

20131119202027.jpg

はじめに

docomoからiPhoneが発売されて2ヶ月が経ちますが、どうやら当ブログへのアクセスも徐々にdocomoからのアクセスが増えて来ているようです。

まだ僕のまわりでdocomoでiPhone持っている人がいないので、わかりませんが、やはりdocomoユーザーもiPhoneへの移行が進んでいるようです。




docomoユーザーからのアクセス遷移


9/20前には、docomoのiPhoneからのアクセスはゼロ。

20131119202036.jpg

11/17では、88アクセス。

20131119202044.jpg
そもそも、当ブログのアクセス数がとても少ないので何の調査にもなりませんが、少なくとも徐々にではありますが、docomoユーザーが増えていっていることは見てとれます。


ちなみにですが、最近は、auからのアクセスがSoftBankとほとんど同じくらいいます。

当ブログがSoftBankを中心に書いている事を考えると、auユーザーって本当に増えたんですね。

docomo特有の問題って?


実は、周りにdocomoユーザーがいないせいで実感として、docomoならではの問題がわからずにいます。

ネットを検索してちょっと見た限りでは、概ね
  • 絵文字が文字化けする
  • 通信が遅い
  • 着信通知してくれない
  • メールチェックが15分間隔
  • 高い
あたりでしょうか?

絵文字問題以外は、auの初期でも起きていた事をそのまんまやってしまった感じですね。


ドコモ版 iPhone 5s/5c で起きる絵文字メールの文字化け、再現性を3キャリア iPhone で徹底検証 - Ameba News [アメーバニュース]



ドコモiPhoneに失望感広がる?揺れる料金プラン、遅い通信…ブランド力は通用するか | ビジネスジャーナル



【保存版】ドコモiPhoneで「spモードメール設定」を行う手順 / 問題なく利… : ドコモ利用者がiPhoneに機種変更する前の注意点【非対応いっぱい!】 - NAVER まとめ



心中する覚悟?

auがiPhoneを発売した当初、友人のau iPhoneを見せてもらったときにあまりの不便さに、そんなのiPhoneじゃない!と言ってしまったのですが、その時に友人が言った一言。

「俺はauが好きだから、auが育つまで一緒に付き合う。」

そこまで思わせるauってすごい。

確かに僕もiPhoneにする前までは、auユーザーだったので、docomo全盛の時代にあって挑戦的な端末を出し続けていたauには愛着があります。

インフォバーやtalbyは、使っていても楽しかった。

でも、もう通信会社は昔のような差別化は出来ない時代になってしまいましたね。

docomoが昔から使っているから、と言う理由以上に、すごく好きだから、と言うユーザーをどこまで引っ張れるか注目です。

最後に

通信会社がどこであれ、iPhoneの機能を一緒に使えると言うのは、楽しいですね。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ