【まとめ】2013/11/19iPhone関連で気になった記事まとめ。出荷台数50%超え、5c減産、通信3社の評価など。

2013年11月19日火曜日

iPhone まとめ

t f B! P L


photo credit: ∑ρФ Epo via photopin cc

はじめに

今週は、iPhone関連でiPhone関連で気になる記事が多かったので、まとめておきます。

iPhoneの日本国内出荷台数がついに半数を突破、iPhone5cはやっぱり不人気?、通信3社の評価は?など、注目記事がたくさんありました。










iPhoneの日本国内出荷台数がついに半数を突破


僕の感覚では、ずっと前に、スマートフォンと言えばiPhoneなのですが、やっと半数を超えたようです。

スマートフォン国内出荷台数:Appleが54.1%で過半超、サムスンは3.8%と低迷=2013年第3四半期 - RINGO-SANCO



圧倒的じゃないか、リンゴ軍は…。携帯売れ筋トップ10が「iPhone」で全て埋め尽くされる : ギズモード・ジャパン


やはり、docomoからiPhoneが発売された事で半数越えに拍車がかかったようです。

僕の周りでは、まだdocomoユーザーがいないのですが、徐々に増えてくるんでしょうね。


iPhone5cはやっぱり不人気?

複数のメディアが伝えている事によると、やはりiPhone5cは、不人気のようで減産が噂されているようです。


やっぱり売れてない!? フォックスコンがiPhone 5cの生産を停止するとの噂が浮上 : ギズモード・ジャパン



鴻海精密工業、一部工場でiPhone 5cの製造を停止か=DIGITIMES - RINGO-SANCO

Apple、「iPhone 5c」を大幅に減産か!?



個人的には、発売前からiPhone5cの存在理由がわからなかったので、当然?と感じてしまうのですが、日本の携帯会社の料金体系だからそう感じてしまうかもしれず、国が違えば事情が違うのでしょうか。

iPhone5cでも安くはないですし、指紋認証がないiPhoneなんて、今更買っても。と思ってしまいます。

だったら、iPhone4sで十分なような。

今後の動向に注目です。


通信3社の評価は?

通信3社の繋がりやすさなどの評価が発表されています。

auが一番評価が高かったようです。

ただし、9/20のiPhone5s発売前のデータも入っているので、docomoの評価は変わっているかもしれません。

通信3社のユーザー評価 勝者は?| web R25



個人的には、周りの評価を聞くと、SoftBankは可もなく不可もない、auはパケ詰まりが酷くて使い物にならない、docomoは使っている人がいない、というのが実感値です。

あくまでも、都心部の評価で、地方に行くとSoftBankはパケ詰まり以前に繋がらないと言うのは誰もがそう思っているので、繋がらなくても誰も文句を言わないと言う事はありますが。


iOS 7.0.4を公開

まるでWindowsアップデートのような頻度で、アップデートがかかっています。

新しいOSなので、有る程度は仕方ないとは思うのですが、ジョブズさんがいなくなった事でテストが不十分と言う事がないといいのですが。

アップル、「iOS 7.0.4」を公開〜FaceTimeの問題などを修正 | Touch Lab - タッチ ラボ



「iOS 7.0.4」ではApp Storeの脆弱性も修正されていた事が明らかに




指紋認証はめちゃくちゃ便利で、AppleStoreでの買い物も指紋認証でさくっと行えてしまいます。

セキュリティは、以前とは全然意味の違う観点で最重要項目です。


iPhoneで7GB通信速度制限

iPhone5sにしてからの実感として、iPhone4sよりも通信量がたくさん発生しているように思います。

モーションアクティビティなどもあるからかもしれませんが、ちゃんと必要ないアプリの通信を制限しないと、意味のわからないところでも通信が発生しています。

動画をガンガン見る人だけでしょ?と思っていた7GB通信速度制限ですが、これから制限かかる人が急増するかもしれません。

僕も意外とヤバイ。

定額様様…。iPhoneで7GB通信速度制限くらってしまった請求書はこんな感じ : ギズモード・ジャパン



AppleのMAPアプリが大躍進?

iPhoneのデフォルト地図アプリがGoogleだった頃は、特に不満もなかったのですが、例の大騒動依頼、Appleの地図アプリは使ってません。

なので、GoogleMAPを超えて、AppleのMAPアプリが大躍進と言うのは、信じられないのですが、未だにIEを使っている人がいると言う現実を見れば、デバイスはレイトマジョリティに行き渡れば渡るほど、デフォルトのものが根強く残るのかもしれません。

Appleの地図アプリもだいぶ良くなったから、と言うのも関係しているのかもしれませんが。


アップルの地図アプリが大躍進!独禁法違反と言われてしまうのか? | ReadWrite Japan


Macのロックをノックで解除。iPhoneが鍵になるアプリKnock

個人的には、Macにも指紋認証が欲しいのですが、こういうやり方もあるのですね。

両方のデバイスが揃わないと、開けられないほうがセキュリティ的には、高いセキュリティになるのでしょうか?

Macのロックをノックで解除。iPhoneが鍵になるアプリ『Knock』 : ライフハッカー[日本版]



最後に

iPhone5sが発売されて、2ヶ月。
そろそろ、予約された方のほとんどに行き渡りそうですが、iPhone5sの特性を活かしたアプリなどは、まだまだこれからな感もあります。

年末から年明けに向けて、またどんどんと良くなっていって欲しいと思います。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ