【Mac】OS X Mavericksにアップデート。メモ帳とカレンダーがすてき!

2013年10月25日金曜日

mac

t f B! P L
Mavericks001

はじめに

やっとOS X Mavericksのアップデートが終わりました。
朝はじめて、夕方までダウンロードかかりました。
おそっ。

なんと、アップデートしたらアップデート前の画面状態で表示されると言う、Appleならではの驚きのアップデートでした。

iOSのアップデートの時にも書きましたが、OSのアップデートと言うと、根っこから根こそぎ変える行為なので、まるで何事もなかったかのように、アップデート前の画面が表示されると、とてもびっくりします。

まだまだ、使い込んでいないのですが、アップデートした後の所感を書いておきます。


噂通り、CPU使用率は劇的に改善?

公式アナウンスにもあるように、CPUの使用率が目に見えて改善されています。

僕はsystem lensというCPUを計測して、負荷がかかっているアプリを表示してくれるアプリを常駐させているのですが、まったく真っ赤にならなくなりました。

バッテリーはどのくらい持つようになったのかまだ試していないのですが、CPUが高負荷になることが少なくなるということは、バッテリー負荷も下がっているのではないでしょうか。

Mavericks023

メモ帳はiOS7と見た目が統一された

実は最近もっとも良く使うアプリが、Macに標準のメモ帳なのですが、iOS7での見た目に慣れてしまったため、旧見た目のMacのメモ帳なんとか新しい見た目に出来ないものかと思っていたので、個人的に今回のアップデートで一番嬉しかったのが、メモ帳の見た目の変更でした。

Th Mavericks011

これでiOSで書いていたメモをMacで見た時にも違和感なく見ることができます。

カレンダーもiOS7と統一されてすっきりと使いやすく

iOS7になった時に、ずっと使っていなかったカレンダーアプリがかなり良いインターフェイスになっていてびっくりしたのですが、Macのカレンダーも今回のアップデートで同様のインターフェイスになって、かなり使いやすくなりました。

カレンダーアプリは、Macアプリの中でも改善してほしいアプリのひとつだったので、これもかなり嬉しいです。

Th Mavericks022

safariはまるでTwitterアプリのように

どういう事情があるのかはわからないのですが、AppleはTwitterとの連携を強めていますね。

Safariの左側にTwitterのタイムラインを表示することが出来るようになっています。

Mavericks018

Finderはタブ表示可能に

事前の予告通り、Finderがタブ表示が可能になっています。

Th Mavericks014

ただ、XtraFinderになれてしまうと、XtraFinderのほうが使いやすいかなと思ってしまうのですが。

XtraFinder adds Tabs and features to Mac Finder.

Th Mavericks015

OnyXはOS X Mavericksに対応していないので、注意が必要

2013/10/25現在、OnyXはOS X Mavericksに対応していないので、注意が必要です。

Mavericks019

アップデートされたアプリはキラキラしている

アップデートされたアプリは、LaunchPadで表示すると、キラキラしています。

Mavericks021

かわいらしいです。

最後に

今のところ目立った問題なく動作しています。

OnyXは早めに新しいOSに対応してくれたらいうことないのですが、かなり使いやすいOSなのではないでしょうか。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ