photo credit: sam_churchill via photopin cc
はじめに
新しいiPad、iPad Airが発表されました。個人的には、体調崩して寝込んでいる間に発表され起きたらiPad Airという名前がテレビでも報道されていて、最初冗談かと思いました。
なんか、誰かが冗談でつけた名前みたいだと思うのは、僕だけでしょうか。
まあ、名前はさて置き、新しいiPad Airは、かなり軽く薄くなっているようです。
個人的には、あまりiPadを使うシーンがないのですが、実家などあまり大きなデスクトップパソコンを置いておく必要ない家庭にとっては、タブレット端末が家庭にひとつあると言うのが日常になるのでしょうか。
ちょっと重い単行本を持ち歩く程度の重さに
Appleによれば、新しいiPad Airの仕様はWi-Fiモデルで以下の通り。
高さ:240 mm
幅:169.5 mm
厚さ:7.5 mm
重量:478 g
ちょっと重い単行本が400gくらいらしいので、このくらいの重さであれば、単行本を持ち歩く感覚で持ち歩く事が出来そうです。
コンピュータで何がしたいか
僕は仕事で、プログラムを書いたり、長い文章を書いたり、絵を書いたりするので、やはり、MacBookAirのようなノートパソコンが必要になってしまうのですが、一般家庭で必要なコンピュータって本当にそこまでのスペックが必要なのか、と言うのはずっと疑問です。親や兄弟に聞いてもなんとなく必要そうだから、と言う理由で高価なコンピュータを買っていましたが、正直メールやインターネットを見るだけなら、iPadで十分です。
もう家庭では、iPadでいいんじゃないですかね?
最後に
iPadもiPhoneと合わせて、もっと安く持てるとさらに欲しくなるのですが。せめて、iPhoneと合わせて月1万円以内で持てるようになればなぁ。
以上です。