【DraftPad】iOS7にしてから動かなかったmoBloggerへ送るアシストがやっと動いた!

2013年10月2日水曜日

Blogger DraftPad iPhone アプリ

t f B! P L


はじめに

DraftPadからmobloggerへ送るアシストがやっと動きました。

Moblogger 2.2.1(¥350)

価格:¥350(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ソーシャルネットワーキング

評価:(7件の評価)

App Store


Mobloggerへ送るアシストってなに?と言う方は、以下の記事を参照いただければと思います。




mobloggerの作者である@toshiya240さんまでTwitterでご迷惑をかけてしまったのですが、なんとも恥ずかしいミスだったかもしれません。



Toshiya NISHIO (@toshiya240)
@icanstwotto こんばんわ。私の環境では DaraftPad から Moblogger にテキストを送れています。Moblogger のバージョンは 2.2.1 ですか?
2013年9月20日 - 9:36pm




結局、なんの問題だったのか正確にはわからず仕舞いだったのですが、同じような症状になった時のために備忘録メモしておきます。





結論

結局、手打ちで以下のURLスキームを書く事で解決しました。


moblogger://set?text=<@@>


なんだ?普通じゃん!と言う結末なのですが、何故こんな問題になったか、経緯を書いてみます。

昔のURLスキームを書いていた


iOS7にする以前は僕のDraftPadからmobloggerに送るURLスキームは以下のように書いていました。

moblogger://append?text=<@@> 

iOS7以前では、確かにこれでも動いていたのですが、iOS7になって動かなくなっていました。

動かすとこんな感じになります。

20131001193940.jpg

コピーペーストした後の文字入力ミス?

で、ちゃんと今の仕様に合わせて以下のサイトからURLスキームをコピーして貼り付けてみました。

Happy-Go-Lucky: Moblogger 2.1 リリース


コピーしたURLスキーム

moblogger://set?text=[TEXT]
で、当然ですが、DraftPadに書いた本文の全文をコピーするのは、
<@@>
と書く必要があるので、この部分だけ手作業で変更しました。

で出来上がるのが、最初に結論で書いたURLスキーム。

moblogger://set?text=<@@>

で、うまく行くはずだったのですが、これが昔のURLスキームと同じエラーとなって動かない。

もしかして全角入りで手作業してしまった?


ここは、完全に推測なのですが、もしかして、コピーペーストした後の手作業で全角などよからぬ文字で作業してしまった?が疑われます。

あくまでも推測ですので、本当のところはすでにわからないのですが。

最後に

いずれにせよ、僕のiPhoneは、iPhone4sでiOS7を入れている環境なのですが、この状態でもDraftPadからmobloggerへ送るアシストはちゃんと動きます。

もし同じような状態の方がいましたら、まずは、一番最初のURLスキーム

moblogger://

だけで、URLスキームを作っていただいて、DraftPadからmobloggerの立ち上げまでが問題なく行えるか確認いただくことをオススメします。

これで、立ち上がれば、あとはひとつずつset?は大丈夫かな?などを試していけば、きっと解決するかと思います。

一応、僕の環境では動いているアシストを置いておきます。

Mobloggerに送る
以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ