【Mac】Chromeでパスワード丸見え問題って、Firefoxも同じじゃない?

2013年8月12日月曜日

mac 番外

t f B! P L
Th chromefirefox

はじめに

先週、Chromeで設定画面から登録されているパスワードが丸見えになる事に関して、いろいろと話題になりましたが、この問題を受けて改めて見直してみたら、Macの環境においては、Firefoxも同じでしたがこちらは特に問題になっていないのでしょうか?

逆にSafariだけがキーチェーンにアクセス許可を求める仕様で、記事が問題に対してきちんと対応しているのは、Safariだけなのでは?

と考えてしまったのですが。



問題になった記事

いろいろなサイトで報告されていますが、日本語の記事ではこちらが読みやすいのではないでしょうか。

Google Chromeに保存したパスワードが丸見えに、開発者が問題指摘 - ITmedia エンタープライズ


それに対して、Googleさんが、そもそもコンピュータにログインできている時点で負けだと釈明。

Chromeブラウザの「パスワード丸見え」問題にGoogleが釈明 - ITmedia エンタープライズ


言っている事は、正しいと言えば正しいようにも思えます。

ネットカフェや漫画喫茶で大丈夫か?

個人的には、Googleさんの言う事も一理あるかな、とは思うのですが、日本においてはリテラシーの高いユーザーばかりではない(特にうちの両親にこの話しをしても話しの内容を理解出来るとは思えない)ので、注意しなければいけない事には変わりないですね。

特に、最近はあまり行きませんが、ネットカフェや漫画喫茶などで不用意にIDパスワードを使って、何も考えずにブラウザに保持させてしまったような場合には、かなり危険かもしれません。

まさかそんな、と思うかもしれませんが、たぶんうちの奥さんなどは、ブラウザに保持する意味もわからずに「はい」を押してしまう可能性があります。

どんどん高度になる世の中に、自分も含めて人の情報量と知識が追いつかなくなってきているように思います。

最後に

セキュリティ問題と言うのは、常に利便性との天秤なのですが、どんどん世の中は、自分の身は自分で守れと言う方向に動いているように思います。

システムエンジニアだけでなく、システムに関する知識や情報は、これからは当たり前に一人ひとりが持っていないと安全に生活すら送れない世の中になるのでしょうか。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ