【番外】もうドコモからiPhoneを発売させてくれ!と悲痛な叫びが聞こえてきそうな「スマートフォンレポート7月号(Vol.7)」

2013年8月23日金曜日

番外

t f B! P L

20130823092426.jpg

はじめに

ドコモが毎月発行している「スマートフォンレポート」と言うものがあるのをご存知でしょうか。

半分くらいはドコモのPRかな?と思う内容なのですが、「スマートフォンの購入状況/購入形態、 MNPの状況」という章の中で、iPhoneが発売出来ないドコモの苦しさをにじませている文書があります。





ドコモは蚊帳の外


4、5月の人気機種の内訳を見ると、「iPhone 5」 の1、 2位 独占は変わらずであったが、 5 月においてはソフトバンクモバイルの「iPhone 5」 がシェアをキープした反面、 au「iPhone 5」 がシェアを約3%落としている。

これは4月の中旬に発生した 「iPhone 5」 のメール障害による影響が少なからずあったのではないかと推測される。

一方で、 5月に発売開始となったドコモの新機種 「Xperia A」 と 「GALAXY S4」 は大きなシェアを獲得した。

とりわけ 「Xperia A」 は5月17日の発売開始から月末まで2週間程度 しか販売期間がなかったにも関わらず、 auの 「iPhone 5」 に匹敵する販売数を獲得した。

ドコモは 「2013夏モデル」 から 上記の 2機種に焦点をあて、 特別価格にて販売するツートッ プ戦略を実施しているが、 この戦略効果で1、 2位を独占し続 ける 「iPhone 5」 の壁を突き崩すことが出来るのか、 6月以 降の販売状況が気になるところである。


完全にシェア争いにおいて、ドコモが蚊帳の外である苦しい姿が垣間見えます。

また、ドコモから発売されていない「iPhoneユーザー調査」に1章まるまる使うなど、もうiPhoneなしでは日本のスマートフォン及び携帯事業が語れない事を物語っている様子が感じられます。

それでもiPhoneを発売出来ないドコモ


iPhone5Sの発売がいよいよ確度が高まってきた今、またドコモはどうするのか?と言うような記事が多くなって来ています。

僕個人的には、ドコモはまだまだiPhoneを発売する事が出来ないと考えています。

以下の記事は一年以上も前の記事ですが、状況はこの時とそれほど変わってないように思います。

関連するメーカー切りは進めているようですが。

もう一度言うが、ドコモからiPhoneは出ない!いつまでたってもドコモ版iPhoneが発売されない3つの理由 | gori.me


もしドコモがiPhoneを発売できるとしたら、iPhoneの人気が危機的に低迷して、もうなんでもいいからシェアを拡大しないといけないとAppleが判断した時なんじゃないか、と勝手に考えています。

ただ、レポートを読む限り、ドコモ自身も一年前の状況とは明らかに違うと言う事を認識しはじめているように思われますので、もしかしたら、Appleの要求を全て受け入れて発売に踏み切る事もあるのでしょうか。

僕はさっさとドコモを見限ってauへ移動して、iPhone発売でSoftBankにするという最も通信会社が嫌がる移り気なタイプなので、正直ドコモから発売されようがされなかろうがあまりどうでもよいのですが。

レポートのダウンロード

レポートは会員登録が必要ですが、以下から無料でダウンロード可能です。

スマートフォンレポート TOP



O2O調査はちょっと面白い

データは過去を振り返るものであって、そこに未来はない、と誰かが言っていましたが、O2O調査レポートは結構面白かったです。



今回の調査を通じて最も特色が出たのは、 各種お得サービ スを利用する店舗ジャンルに偏りが出た点であろう。

「飲食 店/レストラン」 「ファーストフード店」 といった飲食系店舗や 「コンビニエンスストア」 、 また 「家電量販店」 「ファッション・ アパレル」 「ドラッグストア」 等の店舗利用に集中している傾向が強く出現しており、 それ以外のジャンル店舗利用は極めて少ない。

デジタルメディアを活用した実店舗への誘導施策 を展開している業種自体に偏りがあることも影響しているだろうが、 ユーザーが少しでも安く買い物をしたいと思うものが、 支出機会の多い 「飲食費」 「日用品 /生活用品」 などに集 中した結果であるといえよう。

すなわち、 購入機会の多い店 舗ジャンルは 「O2O」 施策と相性が良く、 かなり有効に作用 すると想定される。

(中略)

一方で、 「美容室」 「エステサロン」 といった美容系、 また 「映画館」 「テーマパーク」 といった娯楽系など、 飲食系や日用 品等と比べると利用機会の少ないジャンルにおいては、 デジ タルメディアを使ったお得情報・クーポン配信サービスの利用 もまだまだ少ない状況となっている。

とはいえ、 従来誌面な どでのお得クーポン発行などが良く見られるジャンルも多数 あることから、 まだO2O施策の展開自体が少ないのではと 想定される。今後サービス展開が増えた際に、 どの程度その 存在をユーザーに認識させることが出来るかが鍵になると思われる。



最後に

いかがでしょうか?

最初にも書きましたが、半分くらいドコモのPR紙ではありますが、意外と面白いレポートなので、興味のある方は、会員登録をして毎月メールを受け取るようにしておくと、良いかと思います。

スマートフォンレポート TOP


以上です。


過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ