【番外】残暑厳しい秋?チーム森田の“天気で斬る!”が意外と面白い

2013年8月27日火曜日

番外

t f B! P L

20130827074217.jpg

はじめに

チーム森田の“天気で斬る!”と言うブログをご存知でしょうか。

天気予報士の森田さんのチームが不定期で更新しているようなのですが、天気のプチネタを更新していて意外と面白いです。

チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ


これによれば、今年の秋はまだまだ残暑が厳しいとの事。

東京はやっとここ二日間くらい涼しくなったのに、がっかりですが、特に小さなお子さんをお持ちの方は涼しい間に良く寝かせてあげておいたほうが良いかもしれません。




大陸から寒冷前線?

最近天気に興味を持ってはじめて知ったのですが、秋の訪れは大陸から寒冷前線が降りてくるのですね。

常識ですか?そうですか。

以下の記事によれば、寒冷前線は着実に日本に降りてきているものの、その影響で大雨を降らす秋雨前線が発達しているとの事。

夏と秋が競演する季節 - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ


雲の形にも、夏の雲と秋の雲があって今ちょうどふたつの雲が一緒に見れるのだそうで。

何気なく撮った空の写真が良く良くみると結構貴重な写真かもしれません。

最後に

今年は異常なほど、雷雨が発生しています。

子供の頃にも夏と言うと夕立がつきものだった気がするのですが、今年はとにかく多いですね。

子供は意外と楽しそうですが。

現代でもまだまだ二週間以上先の気温予想は難しいようで、平年より高い低いしか出してくれません。

でも、今年の秋も平年より高いらしく、相変わらず九月なのに何この暑さ!って言ってそうです。

涼しく寝れるうちに寝ておきましょ。
眠い。

以上です。




過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ