【番外】夏にむけてダイエット?

2013年6月5日水曜日

番外

t f B! P L

20130605102918.jpg

はじめに

僕の周りでも、夏に向けてダイエットしているとか、今年はいい感じで体重が減っているなどをちらほら聞きます。

御多分に漏れず、僕もゴールデンウイークからちょっとづつダイエットしているのですが、何故毎年ダイエットしなければいけないのでしょか?

毎年、毎年同じ事を繰り返しているので、何故こんなにくだらない事になるのか考えてみたいと思います。

毎年ダイエットする3つの理由


変わらない事が不安


自分をみていると、むしろ、夏に向けてダイエットしています。
と言うために、冬に太るのではないか、と自分を疑ってしまうほどです。

「今、ダイエット中で、○○キロ痩せたんだよね。」
って話している時って楽しくないですか?

僕だけですか。

例えば、ずっとベスト体重をキープしていて、ずっと変わらないのが理想でしょうか?

「最近、痩せた?」
と言われたいと思いませんか?

結局、人間は変わり続けないと不安なのではないでしょうか。

本当は、変わっているわけではなく、一旦太ってまた戻しただけなのに、頑張ってる気になって満足している。

なんとも、悲しい。

異性にもてたい


別に痩せているから、もてる、と言うわけでもないと思いますが。

もてないのは、太っているせいだと思いたい。

そして、痩せればもてるはずだと思い込む。

悲しい。

しかし、大抵の場合、このモチベーションが一番強力で、この思い込みが強ければ、強いほど目標体重に近づけるから、不思議。

歳を認めたくない


当然、毎年同じ事を繰り返していれば、その分だけ、歳をとっています。

しかし、ダイエットを決意するとき、必ず口にするのが、学生の時、○○キロだったから、その体重まで戻す。
と言うもの。

歳をとれば、それだけ毎日に必要なエネルギーや生活は変わっていますので、全く同じには、戻せません。

体重だけ戻しても、身体ガリガリで痛いたしいだけの、大丈夫?と言われてしまうような結果になります。

やはり、人は歳それぞれで健康的に生きているのが一番魅力ある見た目になるのではないでしょうか。


それでも、同じ事を繰り返す自分と仲良くなる


なんだかんだ言っても、心のどこかで、毎年同じ事繰り返している自分が、ちょっと好きだったりするとき、多分、また来年も同じ事やっている気がします。

出来れば、来年はベスト体重をキープするだけにして、それ以外の事に夢中になっていたいとは思うのですが。

最後に


最近全く気にしていなかったのですが、体重計の進化がすごいです。
ただ、まだiPhoneをかざして簡単に体重管理出来る体重計は、高いのと測れる数値が微妙なので、おそらく今年末くらいには、この市場が変化するのでは?
と、思っています。

iPhoneも多分次あたりで、NFC解禁するでしょうし。チップは入っているようですので。


iPhoneと連携出来る体重計


身体年齢まで測れる体重計



以上です。


過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ