【RSS】なぜ、feedlyがnewsifyに対応する事にそんなに興奮しているのか。

2013年6月4日火曜日

iPhone rss アプリ

t f B! P L

はじめに

発表された、feedlyがnewsifyに対応することに興奮して、思わず記事を書いてしまいました。

【RSS】Googleリーダー難民な僕に吉報!Feedlyがnewsifyにも対応予定!


なぜ、興奮しているのか?


そういえば、なぜこんなに興奮しているのか書いていませんでした。

ずっと投稿していなかったのですが、Googleリーダーの代替サービスに求める事と言う記事の下書きを書いていまして。

そこにこんな事を書いていました。


何を求めるのか


何度かどれにしようか調べたり試してみた結果、僕がフィードリーダーに何を望んでいるのかわかってきました。

Webは優秀なデータベース


僕は、フィードリーダーをWebを開いて見ることはありません。

あくまでも、見るのはiPhone。

なので、Webサービスは優秀なデータベースとして、更新された情報を素早く収集して、一日3000くらいの記事は溜め込んでおいて欲しい。

そして複数のアカウントを作成可能で、ひとつのアカウントでお気に入りにされた情報は、もうひとつのアカウントで溜め込めるようにして欲しい。

つまり、お気に入りを新しいフィードにして欲しい。

素晴らしいiPhoneアプリが最低ふたつ必要


Webはあくまでも、データベースで、それを見るのはiPhoneなので、Webがふたつあれば、当然iPhoneアプリもふたつ必要になります。

あるいは、マルチアカウントでもいいです。

これが、強烈なスピードで閲覧、お気に入り出来ないと、一日にこなす記事数が劇的に減ってしまいます。

むしろ、データベースよりも大切と言ってしまっても良いくらいです。

現時点満足できるサービスはない


例えば、有名iPhoneRSSアプリ、Reederは、Googleリーダーを介さずに自身でフィードを読み込めるようにしました。

Reeder 3.1(¥250)

価格:¥250(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ニュース

評価:(913件の評価)

App Store

しかし、これでは、Web側に情報を溜め込む事が出来ないので、読んで捨てるになってしまうのです。

かつ、Reederは僕の中では、一日に1000記事以上読むのに適したアプリではなく、どちらかというと、きちんと読むべき記事を絞りこんだあとに見るアプリなのです。

また、feedlyは、公式アプリがひとつしかなく、このアプリもまた、飛ばし読みするのに適していないと思うのです。

遅すぎる。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 15.0.1(無料)

価格:無料(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ニュース, エンターテインメント

評価:(1,414件の評価)

App Store


FeedlyがNewsifyと連携する事で全て解決する


上記に書きたように、Feedlyの唯一にして、決定的な問題は、iPhoneアプリだったのですが、NewsifyとReederなど複数のアプリと連携する事で全て解決します。

少なくとも僕にとっては。

最後に


まだ、移行して運用していないので、なんとも言えないのですが、少なくとも希望は見えてきた。
そんな気分です。

僕はFeedlyを画像収集用にしか使っていなかったのですが、これからガンガン使い倒してみます。

早く連携しないかな。

Newsify: Google Reader RSS News 1.7(無料)

価格:無料(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ニュース, 仕事効率化

評価:(445件の評価)

App Store

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ