【webサービス】TumblrのバックアップならWebサービスの『Tumblr Backup :: Beta』が良いかも

2013年5月28日火曜日

webサービス 写真

t f B! P L
TumblrBackup1

はじめに


久しぶりにWebサービスのご紹介です。

最近TumblrがYahoo!に買収される報道から、一気にTumblrから避難する人がふえているとかいないとか。

避難するほどかどうかわかりませんが、いつバックアップが取れない仕様に変更されても不思議ではないので、今のうちに大切に集めた写真などはバックアップされたほうが良いかもしれません。

公式TumblrBackupが使えなくなった?


どうも久しぶりにたちあげてみたら、公式TumblrBackupが使えなくなっているようです。

公式サイトはこちら。
Tumblr Staff
Th TumblrBackup2

で、どうしようかな~と思っていたら、バックアップできるWebサービスがありました。

Tumblr Backup :: Beta

使い方

使い方はとても簡単なので説明する必要ないのですが。


サイトにアクセスして自分のTumblrのIDを入れてArchiveボタンをクリックして、しばらく待ちます。
Tumblr Backup :: Beta


Th TumblrBackup3


終わると、Finishedの表示になります。
僕の場合には、30分くらいはかかりましたので、その他の作業をして気長に待ったほうが良いです。

Th TumblrBackup4


view archived blogsから、バックアップしたファイルの置き場所へリンクします。

Th TumblrBackup5

ご自身のバックアップを探してダウンロードします。

Th TumblrBackup6

Tumblrについて


Tumblr



僕のブログに訪れてくれる人の大多数は、Tumblrを知らないと言う方は少ないかもしれません。

wikiによれば、2007年に発足して、日本でも2011年からサービスを開始したとのこと。

Tumblr - Wikipedia



実は僕は、TwitterやFacebookなんかより先にTumblrをはじめていて、かなり初期のまだ認知もされていない時のエッジが効いたユーザーさんのフォローをさせて頂いていました。

で、かわいい女子の写真やらなどをこそこそと集めていたのですが、Yahoo!に買収されるとなるとそういう男のダメだけどかわいい部分ってたぶん、なくなってしまうんでしょうね。

最後に


かなりちゃんとバックアップできました。
ただ、かなり昔の写真など実際ファイルがなくなってしまっているようなものは当然ですが、バックアップできません。

どうしても無くしたくないファイルなどは、定期的にバックアップをとることをおすすめします。


以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ