はじめに
MUJI passport 使っていますでしょうか。
僕は職業柄これ系のアプリは、とりあえず落としてみて使うようにしています。
そして、感想としては、やはり使わないなのです。
これは、無印良品さんのアプリがいいとか悪いとか出はなく、オフラインショップ系アプリは、やはりまだ生活に入って来ない。
どうしても、あっ仕事のためにあのアプリの動作試してみなきゃ!
と思わないと立ち上げないのです。
この時点で、何気なく毎日のように使ってしまうアプリ一覧からは外れてしまうのです。
自分もどうやったら、生活に入り込めるのかを日々考えているので、まだその答えが出ない事が口惜しい。
これは、スマポさんなんかもそうですね。
どんなアプリ?
使い方は、立ち上げてもらえばわかると思いますので、さらっと。
チェックインするとマイルが貯まります。
まだ何に使えるのかわかっていません。
おすすめの商品なんかを掲載しています。
設定からFacebookと繋ぐ事もできます。
近くのお店を表示してチェックインできます。
お店に入っていなくても大丈夫です。
最後に
無印良品さんなんかは、結構目的をもって行くお店だと思うのです。
目的がなければ、あまり行かない。
お店の数もそこまで多いわけではないので、近く通りかかったら自動でチェックインしてしまっても良いような気がします。
でマイルも1マイルくらいあげて、アプリ立ち上げたら10マイルみたいな。
お店の多いコンビニさんなんかだとかなり邪魔ですが、お店の数がそこまでないからこそたまに立ち寄った百貨店なんかで無印良品さんの存在通知にプッシュ通知を使ったら意外と良いよではないか、と思います。
おそらくは、無印良品さんもこのアプリですべてがうまくいくとは思っていないと思います。
ただ、自社が持つアセットを使ってどうやったら、ユーザーと円滑なコミュニケーションがとれるのか、それを売り上げに還元できるのかを常にこの分野のチャレンジャーとして失敗を恐れずにチャレンジし続けているように思います。
そして企業としてのチャレンジ精神がそのまま商品に現れている。
先日のロハス展でのドデカイ黒板やホワイトボード。
あるいは、天然素材を使った染めものなど。
常にチャレンジし続けていれば、失敗する事があったとしてもいつかは、成功する。
その姿勢を見習いたいものです。
以上です。
2013/7/8追記:
ポイントを使ってみました。あわせてどうぞ。
【iPhone】MUJI passportのポイントを使ってみた