【RSS】こんな時代だから、RSSに対応していないWebサイトをRSS配信してくれるサービス『Page2Feed API』を紹介してみる。

2013年4月30日火曜日

rss webサービス

t f B! P L
Day ninety eight 7 l

Googleのリーダー終了を発端に、自分の中でガラガラと音を立てて『みんなRSSを使っている』神話が崩れ落ちているのですが、僕は相変わらずRSSに頼りっきりなので、何年かぶりに触ったPage2Feed APIを紹介してみます。

Page2Feed API | EDGE



まだ今ほどどんなサイトでもRSS配信や対応してなかった頃の話し。

たった4年ほど前の話しなのですが、iPhoneを手にいれて、これで世の中の情報をいつでもチェックできる!と意気揚々としていたのですが、企業のサイトなどは、まだまだRSSに対応してなくて、Googleリーダーで読み込めない。

どうしようかなぁーっと、思っていた僕に優しくサービスしてくれた、Page2Feed API。

確かあの当時も実験的なサービスで、今もまだ実験中。
ステキです。

YahooPipesとかも使ってみたのですが、一個づつやるのは、面倒でそんなぐぅたらな僕にも優しかった。

URLを指定して実行。


Page2Feed

出来たURLをGoogleリーダーに読み込ませるだけ。



Page2Feed2

Page2Feed3


簡単です。

今もまだRSSに対応していないサイトのほうが少ないとは思いますが、たまぁーに仕事がらみでこのサイト更新チェックしておくかって時にとてもありがたく使わせて頂いています。

いつなくなってしまってもおかしくないのですが、出来ればずっと動かしておいて欲しいなぁ。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ