【Blogger】はじめに〜なぜBloggerの見た目を変えたかったのか〜

2013年3月23日土曜日

Blogger

t f B! P L
昨年の12月26日から、みたびブログを書いてみようと思いたち、早いもので三ヶ月が経ちました。

あの頃は朝6時に乗るチャリが寒かった。
むしろ、痛かった。

どのブログシステムを使おうかな?と5分くらい悩んだのですが、以前の経験から以下の候補がありました。


実は、せっかくなので、WordPressでレンタルサーバーでも借りてブログを作ろうかと思って、MacBook AirのローカルにはWordPress入れてやってみたりしていたのです。

ただ、独身の頃ならまだしも、子供も奥さんも本業もある身で、WordPressを使っって一からブログ環境を構築してってやっていたら、3ヶ月はそのためだけに使って終わってしまう。

記事がない状態でいくら見た目をいじってみても良くわからないし、結局どれだけ凝った作りにしようとしても世の中にあるサイトのほうが良いサイトが多い。


結局、ブログなので記事が命なのです。

とは言え、自分の性格として、いつかはサイトをいじりたくなることはわかっていたので、見た目の変更が難しい?Amebaは、今回対象外にしました。PVを稼ぎたいならすごく良いブログサービスなんですけどね。

で、FC2ブログについては、以前ちょっと触った経験があって、すごく見た目をカスタマイズできる。ただし、僕が好きで読んでいるブロガーさんたちはあまり使っていなくてMac側のクライアントアプリが良くわからなかった。

その点Bloggerならば、僕が好きなブロガーさんたちのなかにも使ってる方がいるし、MarsEditという素晴らしい(そう)なMacのクライアントアプリで更新もできる。

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.(Version 3.6.2)

価格:¥3,450(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ソーシャルネットワーキング

評価: (4 / 9件の評価)

App Store


ということで、Bloggerにしてしまいました。

最初にブログをやるときに、三ヶ月はなるべく見た目をいじらないで、記事を書く。
という事を勝手に自分の決まり事にしていました。

これも以前の経験から、ブログの見た目をいじりだすとそっちのほうが楽しくなって記事を書かなくなるという本末転倒な自分の性格はよくわかっていたので、とにかくちょっとくらい気持ちが悪くてもとにかく記事を更新することを頑張ってみる。と考えておりました。

今回、なんとか三ヶ月ブログの更新を続けることが出来たので、改めてブログの見た目を変更しようかな?と思い立ったわけです。

2013/3/23現在、Putih Pekat Blogger template - BTemplatesのテンプレートをほぼそのまま使わせていただいております。

とてもシンプルでよいテンプレートなのですが、個人的には以下のようにしたいのです。

サイトの変更点

ほとんど全部改修ですけど。

ということで、今回より、『Blogger』というラベルで改造過程をポチポチと更新するかと思います。

うまくいくでしょうか。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ