【RSS】1日に2000記事を読むRSS活用法

2013年1月13日日曜日

rss webサービス

t f B! P L
RSSの概要

みなさんはrss活用しているでしょうか。
既に古い技術かもしれませんが、僕にとっては、今もまだ最も重要なニュースコンテンツです。

どうやって1日2000記事くらいの記事を読んでいるの?と質問を受けましたので、やり方を記載しておきます。

人それぞれやり方はあると思いますが、僕はrssを以下のように活用しています。

1.たくさんの情報をざっと読みするための1つめのGoogle readerを用意する。

まず、ひとつ目のアカウントで興味のあるブログや、ホームページを登録します。

googleカウントの作り方は
はじめに - Google アカウント ヘルプ あたりから確認できます。

また、Google readerへの登録方法は、
フィードとは何ですか? フィードを登録するとどうなりますか? - Google リーダー ヘルプ
このあたりから確認できます。

2.興味を持った記事を読むか判断するための2つめのGoogle readerを用意する。


次にスターをつけたものを読み取るために、もう一つのgoogleアカウントを用意して、スターのみを読み込みます。
スター付きアイテムの読み込み方法は 【web】Google readerのスター付きアイテムを読み込む方法 | For Content Creator こちらから。
なぜ二段にするかと言うと最初のアカウントでは、とにかく記事のタイトルだけを見てスターにするかどうかを判断したいからです。
たくさんの情報を選別するときには、これは残すべきか?他の情報とどう区別すべきか?どこに残すか?
など余計な事は一切考えずとにかく直感でスターをつけまくる事が大切です。

感覚だけをたよりに、とにかく気になった、目に止まった記事を次々とスターにしていきます。
次に少し落ち着いた時間にふたつ目のリーダーを立ち上げます。
このリーダーには、すでに興味を持ったものしかありませんので、本文を少し読んで全部読むべき記事かどうか?残しておくか?
を判定していきます。

全部読むべき記事の場合には、Pocketに保存します。
また、残しておく記事の場合には、スターをつけて自動でエバーノートに保存します。

こうしておく事で、何か情報が必要な場合、
例えばMacで画像編集したい、
ウェブ上で簡単にソースが書きたい、
オススメの本が知りたいなどあった場合には、
ウェブを検索するのではなく、自分のエバーノートを検索して昔それに関連した記事がなかったかを見ることで、本当に意味のある記事に正確にたどり着く事が出来ます。

また、二段階に情報を選別することで、
あぁ、そういえばこんな記事があった、
あの時は気づかなかったけど、これすごく重要だな、
など、情報に触れる回数を増やすことで違った見え方がしてきます。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ