【ブラウザ】デフォルトのブラウザをGoogle Chromeにしようかな思った3つの理由

2013年1月15日火曜日

mac アプリ

t f B! P L
Squidooer / Foter / CC BY


若干どうでもいいのですが、僕はwindowsのころからfirefoxを使い続けています。
IEを使っていたのは初めてPCを買った97−98年のころだったように思いますので、firefox歴は13年以上にはなるかと思います。

と思って、Mozilla Firefox - Wikipediaで歴史を調べてみたら、firefoxは98年に立ち上がっているのですね。


Google Chromeもすごくいいブラウザだとは思いながらも、見た目の「薄っぺらさ」が嫌いでずっと使っていませんでした。昔はすぐクラッシュしましたし。

ただ、mac版は意外とどっしりとした見た目に改善されていました。

そんな中、もうデフォルトのブラウザ、Google Chromeでいいんじゃない?と思った3つの出来事がありましたので、紹介します。

1.Firefoxはmarseditへの挿入が異常に面倒くさい!(AppleScriptに嫌われている)

以下の記事にもありますが、AppleScriptからFirefoxを操作しようと思うと、タグの遷移とタイトルの取得が異常に面倒!試しにいろいろやってみましたが、本当にアップルに嫌われているとしか思えない。

こんなに手間をかけるくらいなら、もうChromeでブラウジングすればいいじゃない!
と叫んでしまいたくなるのです。

2.最低限の開発環境は担保できる。


もともと入っている開発ツールもfirebugと同等かそれ以上に使いやすいとは聞いていたのですが、覚えるのが面倒で放置していました。
別にfirebugで十分だったし。

command+option+iで立ち上げた開発環境から、虫眼鏡マークから各要素を検証できる。かつこのbloggerなどはjavascriptを使いすぎていてfirefoxのfirebugだとhtmlがわかりづらいのですが、比較的わかりやすく調査できます。

Chromeの開発ツール

また、firefoxで絶対に必要なものがfirebugと合わせてscreen grabという今見ているページ全体のキャプチャをとるエクステンションだったのですが、これも、Chrome ウェブストア - Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈というので、同じ事できますね。

こういうのです。

Th mac 期間限定無料OmniFocus2は 試用期間を試した人でも使えるみたい   For Content Creator
この2つが出来れば最低限ブラウザに求めることはできます。


3.Chromeのエクステンションのほうが小気味良いものが増えてきた。





最近知ったのですが、[N] 【SEO】指定したキーワードでGoogleの検索順位を調査・保存するGoogle Chrome機能拡張「SEO SERP」というエクステンションを入れると、ある単語で検索したときに、指定したサイトや一般サイトの検索順位がわかります。

これ、web系の仕事している人には結構便利です。

普通に検索すれば?と思うかもしれませんが、検索順位が50位とかの場合、ページを次々にめぐっていくって非常に不便。すぐに50位です。っていってもらうことですごく時間を節約できます。

また、まだ使っていないのですが、Evernoteのノートテンプレートを作成し定形フォームから投稿できる「KustomNote」 - WEBマーケティング ブログなどちょっとこういうことできればいいのに、なエクステンションが圧倒的にchromeのほうが増えてきていますね。
やはり使っている人が多いというのは強い。


以上です。


過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ