【Mac】画像のリサイズとリネームが一気にできる無料のアプリ『iMage Tools』は超便利だけど圧縮率だけ注意

2013年12月20日金曜日

mac アプリ 写真

t f B! P L

Dash4

OZPAさんの記事で知りました。

画像ファイルを一括でリネーム&リサイズしてくれるMacアプリ「iMage Tools」がとんでもなく便利だ! | OZPAの表4
ブログを書く人だけでなく、企画書やちょっとした資料を作る人にもいつも悩みどころなのが、写真の容量。
大きすぎると資料が一気にMB級になってしまいます。

そんなときに画像のリサイズとリネームを一気にしてくれる無料の『iMage Tools』はとても便利です。

iMage Tools

価格:無料(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:写真, 仕事効率化

評価:3.0(5件の評価)

App Store


でも、圧縮率はちょっと注意が必要です。




使いかた

対象の画像をドラッグアンドドロップして、リサイズ幅やリネームの規則を指定して実行するだけの簡単設計です。

今回は特にTH-MakerXと比べて、どのくらい圧縮してくれるのか容量に注目して実行してみます。

Th-MakerX

元の画像は88KBです。

Dash2

この画像をリサイズとリネームしてみます。

リサイズ幅を450PXに指定します。
また、リネームは、頭にアプリの名前を入れてナンバリングしてみます。

Dash3


この指定をプリセットとして保存できます。

Dash5


スタートをクリックして実行します。

Dash6

品質を71%に指定して保存してみます。

Dash7

TH-MakerXでも同じように横幅450pxで実行しています。

Dash8

iMage Toolsでは、36KBになりました。

Dash9

TH-MakerXでは、24KBになりました。

Dash10

やはり、TH-MakerXのほうが圧縮率はよいです。

今回は71%まで落としたので、ある程度の容量になりましたが、デフォルトのまま100%にしてしまうと容量の圧縮率は結構悪いかもしれません。

最後に

無料でリサイズとリネームを一気にやってくれるアプリなんて見たことがなかったので、半信半疑だったのですが、本当に便利ですね。

特に大量に画像をリサイズ、リネームするときには手放せなくなるかもしれません。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ