【ブログ】2013年ブログを1年運用してみての総括

2013年12月26日木曜日

ブログ

t f B! P L

早いもので当ブログを運用して一年が経ちました。
読んでいただいた方ありがとうございます。

この一年の総括をしたいと思います。

  1. 目標と結果
  2. 良く読まれた記事
  3. ブログを運用してみてわかった事
  4. 今後の目標




1.目標と結果

九ヶ月目の総括で以下のように書きました。
  • PVは月10万PVを目指します
  • 記事数は3ヶ月で200記事を目指します
  • ブログの平均表示速度2秒台を目指します

PVは大きく届かず

PVは月5万ちょっと。
半分くらいしか目標を達成出来ませんでした。

やはりなかなか難しいです。

記事数は達成

12/26時点で、237記事なので、達成です。
出来る限り、1日3記事を平均に更新したいと頑張っていたら意外といけました。

あとは、週末の更新が難しいのをなんとかしないと。


表示速度は、少しだけ改善でも平均5秒

Bloggerだから、というのもありますが、なかなか表示速度の改善は難しいです。

もっと必要のない機能を削ぎ落とさないと。




2.良く読まれた記事

2013年を通して良く読まれた記事は以下でした。


1【iPhone】iPhoneの受信メールを一括して移動(削除)する方法 79324
2【Mac】OS X Mountain LionのDVDリッピングならRipit45461
3【iPhone】iOS7になってメールの複数未読を既読にするのがめっちゃ楽になった。そして、一括移動(削除)テクニックもそのまま使える22641
4【Mac】あれ?MacとiPhoneでBluetoothが繋がらない?と思ったら20750
5【Mac】OS X Mountain LionのDVDのデータコピーなら『Toast』8931

やはり、一般的なTips系の記事が強いですね。
当ブログは人気のある記事が少しとあとはほとんど読まれないと言う人気格差が激しいです。


3.ブログを運用してみてわかった事

読むのと、やるのでは大違い! この一言に尽きます。

読み手として読んでいる時には、もっとこうすれば良いのに、とか、こんな事わかっているよ!
と思うものですが、やってみると、なんでこんな事もできないの?なんでこんなに時間かかるの?
と思う事だらけです。


二回ブログを立ち上げて、2ヶ月も続かずに辞めた経験を活かして、ブログを書く事に集中して、書く環境を作る事に力を入れ過ぎなかった事が一年間も続けられた秘訣かな?と思います。
これから、ブログ始めようかな?
という方は、是非、環境に力を入れ過ぎない。という事を覚えていていただければ、と思います。

でも、気になるんですよねー。

この文字フォントが気に入らないとか、もっとこう表現したいとか。


4.今後の目標

来年は、是非とも、
  • PVは月10万PVを目指します
  • 記事数は3ヶ月で200記事を目指します
  • ブログの平均表示速度2秒台を目指します
  • 新しいブログ環境を作る

を達成したいと思います。

一年間やってみてもまだまだわからないBloggerですが、もう少し勉強してもっと見やすくもっと早いブログにしたいです。

今年も残り少しですが、よろしくお願いします。

今までの総括



以上です。





過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ