はじめに
Mac OS X Mavericksになってから、唯一の不満点が、OnyXが実行できないことでした。Mac OS X は安定したOSですが、やはり定期的にメンテナンスしないと何かと不安なもの。
先日書かせていただいたように準備中だったOnyXのMavericks版がついにリリースされました!
パチパチパチパチ。
【Mac】クリーンアップや環境設定を行える『OnyX』はMAVERICKSの対応を準備中!
さっそくダウンロードして使ってみました。
でも、なんと開発元が不明なため実行できません、と出てそのままでは使えないという不具合??が。。。
回避策も一緒に書いておきます。
ダウンロード先
Titanium's Software • Index page
ダウンロードはいつもどおり
ダウンロードはいつもどおり、ダウンロード先からダウンロード可能です。無料のままです。
ダウンロード先
Titanium's Software • Index page
Mavericksを選びます。
そのまま開こうとすると、警告が出て開けません。
とりあえず、アプリケーションフォルダにコピーします。
アプリケーションフォルダのOnyXを選択して、開くをクリックします。
開いてもよろしいですか?と聞かれるので、開きます。
無事開くことができます。
メンテナンスなどを実行しようとすると、アクセシビリティ機能への許可が表示されます。
システム環境設定を開くを選択します。
鍵マークをクリックして、パスワードを入力、OnyXにアクセシビリティへの許可を与えます。
これで、次回から通常どおり、OnyXが使えます。
最後に
インターフェイスは特にMountainから変わっていないように思います。何故か実行したら、起動ディスクの修復が必要です、と出てびっくり。
ちょっとこわいので、今度良く調べてから本当に修復が必要なら修復しないとな、と思います。
以上です。