【Mac】Mac版Skitchのアップデートが、久しぶりに「嫌ではなかった」件

2013年10月30日水曜日

mac アプリ 写真

t f B! P L

はじめに

Skitchといえば、Evernoteに買収されたからというものの、本来の価値を落とし続け、アップデートの度に、前のバージョンに戻したい!という悲痛な叫びが聞こえるアプリとしてすっかり有名?になってしまいました。

今回、Skitchがアップデートされて、iPhoneと同じアイコンになっていたので、これは絶対アップデートしちゃダメなバージョンだ!と思って、アップデートを控えていたのですが、自動アップデートが有効になっていようで、気づいたらアップデートされてしまっていた。。。しまった。

でも、使ってみたら、あれ?全然ダメじゃない。

今回のアップデートは、実行しちゃっても大丈夫かもです。

Mac版Skitch

Skitch

価格:無料(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:仕事効率化, グラフィック&デザイン

評価:4.0(606件の評価)

App Store




立ち上げる度に要求されるEvernoteへのログインがなくなった

ブログに使う写真をちゃちゃっと編集、ローカルに保存、ブログ更新で削除、しか使わない写真をいちいちEvernoteへ保存が求められる仕様が本当に鬱陶しくて、完全にEvernoteを有料にするための釣りアプリになってしまったな、と感じていたのですが、今回のアップデートで、毎回Evernoteログインが求められる最悪な仕様は撤廃されています。

立ち上げるたびに、毎回毎回ログインを要求する画面はなくなって、立ち上げてすぐに使えるようになりました。

Skitch
これ、ユーザーからするとかなり大きな変化ではないでしょうか?
少なくても僕にとっては、かなり嬉しいです。

スタンプが使えるように

基本的な機能はほとんど変わらずスタンプが使えるようになりました。

Skitch2
左側のボタンで機能を切り替えるのですが、細いバーの中でくるくる切り替わるのでちょっとだけ鬱陶しい。そこだけが残念です。

また、スタンプに付加する文字がなんかちょっと不具合?かも。文字数が増えると消えちゃう。

最後に

iPhoneで、Markeeがあるおかげで、ブログに関してはどうしてもSkitchを使わないといけないシーンは減ったのですが、まだまだMacで資料を作ったりするときにはSkitchがあると大変助かるので、劣悪なアップデートにならずに本当に良かったです。


以上です。

iPhoneアプリです。

Markee

価格:無料(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:写真/ビデオ, 仕事効率化

評価:4.0(50件の評価)

App Store


Mac版Skitch

Skitch

価格:無料(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:仕事効率化, グラフィック&デザイン

評価:4.0(606件の評価)

App Store

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ