はじめに
先日、MacやiPhoneのアプリ紹介のアフィリエイト先として、リンクシェアさんからPHGさんに申し込みをして乗り換えたのですが、リンク先を変更するのにかなり手間取っていました。これから紹介するアプリについては、先日ご紹介したMarseditに組み込んで使える『AppStoreHelper』で対応できているのですが、過去の記事の変更が正規表現などで変更出来ていないため非常に大変で、まぁいいかと思いながら手作業で一生懸命切り替えていました。
【Mac】MarseditでiPhoneやMacのアプリ紹介が簡単に行える『AppStoreHelper』がリンクシェアからPHG対応していたので、導入してみた。
で、なんとかならないものかと思っていたら、またもや、Happy-Go-Luckyさんが最高のツールを紹介してくれていました。
Happy-Go-Lucky: [Blogger] LinkShare から PHG へのリンクの貼り替え
こんなにお世話になりっぱなしでいいのだろうか、と思いつつ、早速試してみました。
Happy-Go-Luckyさんの記事でも書かれていますが、簡単ではありますが、とても危険でもありますので、実行は必ずバックアップを取ってから自己責任でお願いします。
使いかた
こちら、Happy-Go-Lucky: [Blogger] LinkShare から PHG へのリンクの貼り替えの記事の通りの手順で問題なく実行、変換できました。
唯一変換できなかったのが、iTunesSearchで音楽を紹介するリンクを作ってしまっていたこちらの記事のみ【DraftPad】音楽を紹介するリンクについて
最悪の場合に備えてブログの記事をエクスポート
僕の場合には、趣味でブログを書いていますので、最悪ダメになってしまってもまぁいいか、という軽いのりで実行したのですが、それでも最悪の場合を想定してエクスポートだけはしておきました。Bloggerの記事のエクスポートは、「設定」ー「その他」から可能です。
Blogger Find & Replaceへアクセスして自分のブログを連携
エクスポートができたら、以下のサイトにアクセスして、自分のブログを連携させます。Blogger Find & Replace :: adam lewis
検索ワード、置換ワードを間違いなく入れて実行を2回繰り返す
連携できたら、検索ワードをいれて、置換ワードを入れて実行します。
検索ワードをいれて、置換ワードについては大元の記事を参照してください。
Happy-Go-Lucky: [Blogger] LinkShare から PHG へのリンクの貼り替え
検索、置換は2回やる必要がありますので、指示どおり2回実行します。
置換ワードのほうは元記事を参考に、ご自身のアフィリエイトIDに書き換えてください。$1の前部分を書き換えます。
Marseditで置換されているか確認する
Marseditを使っているかたならばBloggerと全記事を連携させて検索してみます。MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.(Version 3.6.2)
価格:¥3,450(最新価格はStoreで確認してください)
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
評価: (4 / 9件の評価)
検索ワードを「click.linksynergy.com」にして検索してみると、リフレッシュ前は、こんな感じでずらっとまだ置換されていない記事が並びます。
リフレッシュしてから、検索すると一気に消えます。
これで手作業ですべて変える必要がなくなりました。助かった。
最後に
引用元の記事でも十分注意して使ってくださいとおっしゃってますが、確かに間違えたからといって直せない可能性があります。僕は性格的にえいやっでやってしまうたちなので、そうなったらなったで考えればいいかと思ってしまうのですが、大切な記事が戻せなくなる可能性は否めませんので、割り切れない方はやめておいたほうが無難かもしれません。
でも、便利です。
ちょっとずつ手作業でも過去の記事を見返しますが、10月までに焦って作業する必要はなくなりました。
以上です。