はじめに
以前、【仕事】Squareの可能性と言う記事を書かせて頂きました。現在個人決済サービスは、Square、Coiny、PayPal Hereなど海外発のサービスが次々に日本に入ってきています。
その中でも、僕がSquareに特に注目している理由は、個人が個人に対して決済している状況が一番想像しやすいサービスだからです。
そんな、Squareがこのたび、ローソンで端末を発売すると発表しました。
【速報】米スクエア、ローソンのほぼ全店で端末販売開始:日経ビジネスオンライン
端末代は、980円で、Webから利用申請すると、980円はそのままキャッシュバックされ実質0円との事。
コンビニで売れる?
当然の事ながら、今回コンビニで展開する目的は、実質的に売れる事が狙いではないと思います。一般ユーザーの中には、Squareって何?
と言う方のほうが多く、まずはコンビニに置く事で認知を広げる。
かつWebから申し込みがハードルが高かった人にも、Webへの誘導にもなる。
より一般ユーザー、特にWeb界隈にいない人に向けたプロモーション的要素が強いように思います。
もしかするともしかする?
個人的に日本における普及のパロメータは、ママ友の集いで使われるかどうかじゃないかな、と考えています。例えば、フラワーアレンジメントや、料理教室のようなママ友の集いがあるとして、そこでの授業料の決算にSquareが使われ始める。
そんな未来が来るでしょうか?
こればかりはわかりませんが、人は最初のハードルを超えると驚くほどの速さでその状況に順応します。
iPhoneが出たときにボタンがない携帯にびっくりしたのもつかの間、今ではそれが当たり前です。
今回のコンビニの戦略だけで一般化するわけではないと思いますが、このようなプロモーションを続けていくことで、どんどん一般的な人にも認知が広がって、もしかするともしかするのではないでしょうか。
そして、機能差がそれほどないSquare、Coiny、PayPal Hereにおいては、手数料率と最初に捕まえたものが勝ちになる。
そのために各社とも面白いプロモーションをどんどんうってくることは容易に想像できます。
これからが楽しみですね。
以上です。