はじめに
僕の生活圏が悪いのかもしれませんが、スーツを着ている人を見かけません。
昔は、社会人になったらスーツ、なイメージがあったのですが、最近はスーツを着ない仕事も増えていますしね。
今、目の届く範囲では、スーツを着ている人よりも帽子をかぶっている人のほうが多いです。
僕が社会人なりたての頃は、ひとり最低四着はスーツを持っていたものですが、今はどうなんでしょう?
かなり、販売数減ってるんだろうなぁっと思って調べました。
調査結果
スーツの販売数って調べてもなかなか調査結果出ていないのですね。
その中でも、以下のサイトが参考になりました。
日本チェーンストア協会
日本チェーンストア協会
渋いですね。
このような協会がある事を恥ずかしながら知りませんでした。
毎月調査結果を載せてくれています。
その中の
紳士衣料 紳士衣料は、ビジネススーツ、ジャケット・ブルゾン、スラックス、長袖ポロシャツが好調だったが、カッターシャツ、長袖Tシャツ、カジュアルパンツは不調だった。
との事。
チェーンストア販売概況
『スーツ』だけの数字は、わからないのですが、紳士衣料のカテゴリ全体では、三月が前月比130%の伸び、四月が95%の落ち込みくらいなので、えっ意外と売れてるの?
と思ってしまいました。
ただ、もっと長いスパンでみると、
1992年 867,092
2012年 269,489
(単位:百万円)
すごくないですか?
この落ち込み。
この数字は、紳士衣料のカテゴリの数字なので、スーツだけじゃないのですが、こんなにも、男性が衣料品を買わなくなったのですか。
数字はここから引用しています。
最後に
最近は、ウォッシャブルスーツや、オーダースーツなんかが人気らしいですね。
僕もスーツ着る仕事じゃないので、買う必要がないのですが、もし買うなら、ちょっと良いスーツを買うかな、と思います。
昔は、ポールスミスのスーツとか憧れでした。
以上です。