【仕事】スーツは意外と売れている?

2013年6月13日木曜日

仕事

t f B! P L


20130613195809.jpg

はじめに


僕の生活圏が悪いのかもしれませんが、スーツを着ている人を見かけません。

昔は、社会人になったらスーツ、なイメージがあったのですが、最近はスーツを着ない仕事も増えていますしね。

今、目の届く範囲では、スーツを着ている人よりも帽子をかぶっている人のほうが多いです。

僕が社会人なりたての頃は、ひとり最低四着はスーツを持っていたものですが、今はどうなんでしょう?

かなり、販売数減ってるんだろうなぁっと思って調べました。




調査結果


スーツの販売数って調べてもなかなか調査結果出ていないのですね。

その中でも、以下のサイトが参考になりました。

日本チェーンストア協会


日本チェーンストア協会


渋いですね。
このような協会がある事を恥ずかしながら知りませんでした。
毎月調査結果を載せてくれています。

その中の

紳士衣料 紳士衣料は、ビジネススーツ、ジャケット・ブルゾン、スラックス、長袖ポロシャツが好調だったが、カッターシャツ、長袖Tシャツ、カジュアルパンツは不調だった。


との事。

チェーンストア販売概況



『スーツ』だけの数字は、わからないのですが、紳士衣料のカテゴリ全体では、三月が前月比130%の伸び、四月が95%の落ち込みくらいなので、えっ意外と売れてるの?

と思ってしまいました。

ただ、もっと長いスパンでみると、
1992年 867,092
2012年 269,489
(単位:百万円)

すごくないですか?
この落ち込み。
この数字は、紳士衣料のカテゴリの数字なので、スーツだけじゃないのですが、こんなにも、男性が衣料品を買わなくなったのですか。

数字はここから引用しています。


最後に


最近は、ウォッシャブルスーツや、オーダースーツなんかが人気らしいですね。
僕もスーツ着る仕事じゃないので、買う必要がないのですが、もし買うなら、ちょっと良いスーツを買うかな、と思います。

昔は、ポールスミスのスーツとか憧れでした。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ