【書評】スティーブ・ジョブズ 神の仕事術

2013年1月6日日曜日

仕事 書評

t f B! P L


【どんな人向け?】

スティーブ・ジョブズは、すごい人だったんだろうな、と思っていくつかスティーブ・ジョブズの本を読んでみたけど、どれも長くて読む気が起きなかった人

【どんな本?】

スティーブ・ジョブズの逸話をとても簡潔に、記載しています。
  • まずはやってみよ。やってみる事からすべて始まる。
  • 強みに集中せよ。ムダを省けば大切な事だけが見えてくる。
  • 自分にない力を持つ人を選べ。仲良し倶楽部では成長しない。
  • 毎日自問自答せよ。自分が本当にやりたい事はこれか?
  • 強烈な問題意識を持て。創造性とはものごとを結びつける力だ。
  • 不満や愚痴を放置するな。アイデアのもとは小さな気づきから。
  • 現場に足を運べ。発想は現場に行くことで磨かれる。
  • 捨てる勇気を持て。ダメならゼロベースで考えなおせ。
  • 難しいことを簡単にせよ。真の創造性はそこに宿る。
  • 不足はチャンスだ。足らない時こそ知恵を出せ。
  • 毎日今日が人生最後の日だったらと自分に語りかけよ。
  • 居場所は自分で作れ。不満を言っても誰も助けてくれない。
  • あこがれのヒーローを持て。自分の生きる道が見えてくる。
  • 納得するまでやり直せ。準備が本当の自信をもたらす。



【いつ読むの?】

スティーブ・ジョブズに興味をもったら。

【読むのにどくらい時間がかかる?】

2時間くらいでは読めると思います。


【どうやって読むの?】

カーリルで検索して図書館で借りることもできます。


【その他】



スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチの動画もあわせて見ると、より感動が深いとおもいます。
この本の内容の半分はこのスピーチを見ることで、確かに言っているね、となります。

スティーブ・ジョブス 伝説のスピーチ 1/2

スティーブ・ジョブス 伝説のスピーチ 2/2


以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ